【美容家が徹底解説】メンズの毛穴が目立つ原因と改善ケア方法

「毛穴の詰まり・黒ずみが気になる…効果的なケアを知りたい」
「マスクで開きがちの毛穴…何とかしたい!」
「毛穴の悩みで気をつけるべきことは?」

数ある肌悩みの中でも必ず上位に挙がる毛穴の悩み。

清潔感を損ないやすい点から特に20代~30代の男性にとっては深刻な悩みでしょう。

そこで本記事では、元美容部員の筆者が毛穴に悩む男性に向けた効果的なケアや、化粧品選びのキーポイントなどを専門的な視点から解説します。

美容家EBATO
知識をアップデートし、自分に合った正しいケアを継続することで毛穴の悩みを解消することができるので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです

 記事の権威性

\Follow Me!/
 Instagram: ebato.77 /  note: biyouka_ebato

メンズはなぜ毛穴に悩まされるのか

毛穴レスは肌にとって本当に良いこと?

まず毛穴の悩みを抱えている人が、目指すべきゴールについて考えてみたいと思います。

よく耳にする「毛穴レスの肌」という言葉がありますが、果たして本当に良いことなのでしょうか。

結論からいうと、毛穴は健やかな肌を育むために欠かせない役割を担っているため、経験からいっても別の視点からのアプローチの方が効果をより早く実感しやすいと考えています。

美容家EBATO
その理由として、2つの根拠が挙げられます

 毛穴は水分の蒸発を防いでいる

毛穴とは、汗や皮脂が分泌される皮膚に開いた小さな穴を指します。

分泌された皮脂は汗と混じり合って「皮脂膜」を形成します。肌の水分蒸発を防ぐ重要な存在というわけです。

毛穴が目立つからといって、毛穴レスの肌を目指すのは美肌から遠のいてしまうとも言えるかもしれません。

 メンズは毛穴が目立ちやすい

男性は女性と比べて皮脂分泌量が多いため、毛穴が目立ちやすいことがわかっています。

その原因となっているのが、男性ホルモンです。男性の場合、皮脂分泌は40代~50代から徐々に減少していく傾向にあるため、長年テカリやザラつきに悩まされる人も多いようです。

生理学的な仕組みを化粧品だけのセルフケアだけで改善していく、というのは茨の道でしょう。

メンズの毛穴悩みで重要な2つのポイント

ではどのようなアプローチが最も効果的なのか。根拠から導き出せる毛穴ケアのポイントが以下の2点です。

  1. 毛穴を清潔に保ち、詰まりにくくする
  2. 毛穴に溜まった汚れは定期的に除去する

先述したように男性は皮脂が多いため、開いた毛穴を閉じようとするよりも毛穴が目立つ原因の根本を改善していく方が簡単です。

そのためには「角栓の原因である余分な皮脂をオフする」「毛穴汚れを溜まったままにしない」ということが最も現実的で正しいケアということになります。

美容家EBATO
毛穴ケアは間違った方法を続けてしまうと、逆効果に働く場合もあります。一般の人が発信しているわかりやすい表現や言葉に惑わされないようにしましょう!

毛穴の種類・原因・効果的な対策方法

一言に毛穴の悩みと言っても、詰まり毛穴や開き毛穴などトラブルはさまざま。

効果的なケアや、自分に合う化粧品を的確に選んでいくには、毛穴の種類とその原因を正しく知ることが大切です。

難しいと思うかもしれませんが、一つずつ理解をすることで色々な肌悩みに対して自分で答えを導き出す力を会得できるようになるので、諦めずに頑張りましょう。

3つの毛穴トラブルの特徴・原因・おすすめケア

毛穴トラブルは、主に3つの種類に分けることができます。

  • 詰まり毛穴
  • 開き毛穴
  • たるみ毛穴

それぞれの特徴と原因、そしてどのようなケアが効果的かを深掘りしてみましょう。

詰まり毛穴の特徴と原因

古い角層や皮脂、外部からの汚れなどが混ざり合って「角栓」となり、毛穴の出口に詰まっている状態です。

主に鼻周りやあごに多いとされ、時間が経つにつれて酸化によって黒ずむことから「いちご鼻」「ブラックヘッド」と呼ばれています。

詰まり毛穴の正しいケア方法

角栓の原因の皮脂をしっかり落とす

毛穴を詰まりにくくするためには、洗顔で余分な皮脂を吸着してしっかり落とすことが大切です。

余分な皮脂を吸着・除去する働きのある「カオリン」「ベントナイト」が配合された洗顔料を選ぶといいでしょう。

美容家EBATO
洗顔は、洗いすぎてもダメですが、マイルドすぎると毛穴に汚れが残り詰まりの原因になる場合も。適度に洗えるものを選ぶのがベストです!

「AHA」「リパーゼ」「プロテアーゼ」配合のコスメもおすすめ

すでに詰まり毛穴で悩んでいる人は、「AHA」「リパーゼ」「プロテアーゼ」が配合されたコスメでケアするのがおすすめ。

これらの成分は角栓を溶かす働きがあり、毛穴をツルツルにしてくれる効果が期待できます。

  • AHA:洗顔料、乳液、美容液などに配合される
  • リパーゼ、プロテアーゼ:洗顔料に配合→「酵素洗顔」として知られている

詰まり毛穴は、しっかりと汚れを落とす洗顔が何より重要です。

毛穴に汚れを残さないこと、溜まってしまった汚れは定期に除去するといったケアを心がけることで毛穴の目立ちが気にならなくなるはずです。

開き毛穴の特徴と原因

開き毛穴は、皮脂の過剰分泌により毛穴が開いてしまっている状態を指します。

角化異常(肌の一番外側の細胞が厚くなって蓄積すること)によって古い角質が鼻周りに蓄積することで、毛穴の開きが目立ちやすくなります。

美容家EBATO
脂性肌によく見られる毛穴トラブルで、男性の毛穴が目立ちやすい要因の一つでもあります

開き毛穴の正しいケア方法

油分はあくまで控えめの“バランスケア”を心がける

開き毛穴は、皮脂の過剰分泌が原因であるため、水分補給メインのスキンケアを心がけましょう。

具体的には、みずみずしいテクスチャーの化粧品を選んだり、乳液やクリームなど油分を多く含むアイテムは、カサつきが気になる部位だけに塗る“部分ケア”にするなどです。

脂性肌だからといって、化粧水だけの保湿はNG。肌にしっとり感が感じられるまで保湿を行い、肌の水分と油分のバランスを整えることが改善の近道になります。

朝と夜の1日2回の洗顔を行う

テカリや毛穴汚れが気になるからといって、1日に何度も洗顔をするのはかえって逆効果になるので注意。

朝と夜の1日2回、洗顔料を使って顔をゴシゴシ擦らず、優しく洗うことを意識します。

美容家EBATO
肌悩みを解消していくうえで大切なのは、短期間で結果を出そうとしないこと。正しいケアをコツコツ継続することがきれいな肌を保つ秘訣になるのです

たるみ毛穴の特徴と原因

たるみ毛穴は、肌のハリや弾力が低下し、毛穴が縦長に開いて目立ちやすくなった状態をいいます。

加齢や紫外線による肌のコラーゲン、エラスチンの減少、ストレス、不適切なスキンケアなどが原因で、40代以降に多いと言われています。

毛穴は本来円形なのですが、肌のハリの低下からしずく型や楕円形のように下垂しているのが特徴です。

たるみ毛穴の正しいケア方法

エイジングケア化粧品を取り入れる

たるみ毛穴のお手入れは、肌にハリを与えることに加えて、抗酸化力の高い美容成分などを配合した化粧品を選ぶのがおすすめ。

 EBATO’s Eye

美容家EBATO
僕の経験上の話ですが、抗酸化成分の「ビタミンC誘導体」「フラーレン」「アスタキサンチン」「コエンザイムQ10」、皮脂分泌を抑制する「ライスパワー®No.6」、シワ改善が認められている「ナイアシンアミド」などの美容成分は満足度が高い傾向にあると感じています

一言にエイジングケアといってもシワ、シミ、たるみ、くすみなど多種多様な悩みがありますが、「これを塗ればすべて悩みが解消する」といった化粧品は残念ながら存在しません。

そのため、自分の肌状態きちんとチェックし、悩みに対応する化粧品選びをすることが大切です。

紫外線対策の徹底

紫外線対策がたるみ毛穴の対策として有効な理由は、紫外線によって肌のコラーゲンとエラスチンが変性しすることで肌のハリや弾力性が低下するから。

米国皮膚科学会では、老化の約80%は紫外線による光老化の影響だと考えられています。

また、紫外線は季節問わず、曇りの日でも降り注いでいるため、油断せず日頃からケアすることが肌の老化を遅らせ、たるみ毛穴の形成を防ぐことにつながります。

生活習慣を見直す

肌の老化は、加齢以外にも生活習慣によって進む場合もあります。

  • 十分な睡眠時間を確保
  • バランスのいい食事
  • 適度な運動

これらの習慣が肌細胞の生まれ変わりやコラーゲンの生成を促し、結果として毛穴の悩みを解消する手助けとなるわけです。

生活習慣は健康的な肌づくりに欠かせない基盤となる要素なので、改善できることから一つずつ見直してみてください。

【メンズ必見】毛穴に効果的な簡単スキンケア5ステップ

毛穴の悩みを解消するには、洗顔時に皮脂汚れをしっかりと落とし、毛穴を清潔に保つことが重要です。

そこで蓄積した毛穴汚れまできれい落ちるおすすめの洗顔方法を共有したいと思います。

美容家EBATO
特別な知識やテクニック、高価な化粧品は一切必要ないので、ぜひ今日から簡単に取り入れてみてください

STEP1:洗顔前に予洗いをする

洗顔前に予洗いをしている様子

洗顔をする前の予洗いは、肌表面の汚れや余分な皮脂を優しく取り除き、洗顔料が肌に働きかけやすくなる効果があります。

また、洗顔料の泡立ちもよくなるので、より効果的に毛穴の汚れを落とし、肌を清潔に保つことができます。

美容家EBATO
あくまで予洗いなので、10秒前後でさっと洗うイメージでOK!

STEP2:洗顔料をしっかりと泡立てる

洗顔料をこんもり泡立てている様子

洗顔料というのは、泡立てれば泡立てるほど汚れを落とす力が高くなり、肌への負担も抑えることができます。

ホイップクリームのように手のひらを覆うくらいしっかり泡立てることで、毛穴の隅々まで汚れを落としてくれるわけですね。

洗顔料の泡立て目安

洗顔料のタイプにもよりますが、固形石けんやチューブタイプの洗顔料であれば、上図のようなボリューミーな泡ができたらOK。

どうしても泡立てが苦手な人は、泡立てネットを使うと簡単にきめ細かいたっぷりな泡をつくることができます。

美容家EBATO
多重構造のネットが一瞬で濃密な泡を作り出してくれる。一度使ったらもう手放せなくなるベストセラーアイテムです!

STEP3:摩擦レスで優しく顔を洗う

洗顔料をたっぷりと泡立てたら、Tゾーン(額から鼻にかけての部位)→Uゾーン(頬やフェイスライン)の順で顔全体に洗顔料をなじませます。

このとき汚れが気になるからといってゴシゴシ擦ったり、時間をかけて同じ箇所を洗うのはNG。

手と顔が触れないように泡のクッションを感じながら、泡を転がすように洗うのがポイントです。

STEP4:顔の隅々までしっかりとすすぐ

洗顔時のすすぎをしっかりと行うことで、肌荒れや毛穴目立ちの原因を防ぐことができます。

特に生え際やフェイスラインはすすぎ残しが起こりやすい部位なので、鏡でチェックしながらすすいでください。

すすぎの時間の目安は、少なくとも30秒以上を心がけるといいと思います。ただし、時間はあくまで目安。顔に洗顔料が残っていないことを確認できたらタオルで優しく拭きましょう。

STEP5:速やかに保湿する

洗顔後はなるべく速やかに化粧水と乳液で保湿をしましょう。

500円玉大くらいの量を手に取り、たっぷり使うのがポイントです。てのひらを顔にピッタリと密着させることを意識してハンドプレスで浸透させていきます。

手間をかけたくない場合はオールインワン化粧品でも構いません。肌がしっとりするまで保湿したら完了です。

 EBATO’s Eye

美容家EBATO
毛穴に悩んでいる人は、肌がオイリーだからといって化粧水だけで済ませるのはNG!かえって肌の水分と油分のバランスが崩れてしまうので乳液やクリームを使うことをおすすめします

【メンズ必見】プロが教える毛穴ケアにおすすめのコスメ10選

最後に毛穴ケアにおすすめのコスメをご紹介します。

洗顔料や化粧水、美容液など各カテゴリーからEBATOが本当に使ってよかったものを厳選してみました。

なお本記事でご紹介しているコスメはあくまでEBATOの個人的な趣味嗜好です。

自分に合う化粧品を選びたい!という人は、成分だけで選ぶのではなく、テクスチャーや香り、世界観など自分の気分が上がる要素をプラスして選ぶと最高の化粧品と出会えるかもしれません。

関連記事

男性美容家EBATO こんにちは、美容家のEBATOです 本記事では、化粧品のプロが「自分に合う化粧品の選び方」について解説します いざスキンケアを始めようと思っても、最初に悩むのが化粧品選びだと思います。   結局[…]

毛穴ケアにおすすめの洗顔料4選

【ファンケル】泥ジェル洗顔

天然クレイ成分を豊富に含んだジェルタイプの洗顔料。ありそうでなかった泥ジェルが、毛穴の隅々の汚れや余分な皮脂を吸着し、スルスルと洗い流してくれます。

肌にうるおいを与える保湿成分も配合されており、洗顔後の肌はとてもしっとり感を感じます。

とても滑らかなテクスチャーで、肌当たりも優しく、マイルドな洗い心地なのですが、洗浄力に物足りなさを全く感じせない完成度の高さはさすがの一言。

毛穴の悩みにはもちろんのこと、敏感肌の方や自然由来成分を好む方にも適しています。毎日のスキンケアルーティンに取り入れやすい製品といえます。

【ORBIS Mr.】 フォーミングウォッシュ

「無水ケイ酸」×モロッコ溶岩クレイの「ケイ酸Al・Mg」の洗浄成分が皮脂を吸着。毛穴汚れをすっきりと落としてくれます。

泡立ちがとてもよく、洗顔ネットと組み合わせて使うことで初心者でも濃密でこんもりとした泡をつくることが可能です。

スッキリとした洗い上がりなので、特に皮脂が多い方におすすめ。

また、ニキビや肌荒れを予防する有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」配合しており、男性に嬉しい美容成分がたっぷり配合されている、“ミスター”のための洗顔料。

【クワトロボタニコ】ボタニカル フェイスウォッシュ & シェービングフォーム

ワンプッシュで適量が出てくるポンプタイプで、時間がない朝やスキンケア初心者などにおすすめしたいアイテムです。

ネットで泡立てた泡には劣るものの、十分なきめ細やかさで顔の汚れや余分な皮脂をしっかりと落としてくれる洗浄力を持っています。

植物エキスを強みとしているストーリー性豊かなブランドでもあり、健康的な肌づくりに必要なボタニカル成分を数多く配合している点にも注目です。

爽やかな香りの「ベルガモット」と気品溢れる「ローズマリー」の香りがハーモニーを奏で、上質なスキンケアタイムを演出してくれます。100%の天然精油なので、人工香料が苦手な人でも安心です。

【スイサイ】ビューティクリア ゴールド パウダーウォッシュ

2種類の酵素「プロテアーゼ」「リパーゼ」を配合しており、毛穴の汚れや古い角質を優しく取り除き、陶器のよう滑らか肌を目指せる。

マイルドな洗浄力で知られるアミノ酸系洗浄成分を使用しており、泡立ちも非常に良く、肌に必要な潤いを保ちながらしっとりと洗い上げてくれます。

僕が使った限りでは肌のつっぱり感もありませんでした。角栓や黒ずみだけなく、肌のくすみが気になる人におすすめです。

スイサイの酵素洗顔シリーズの中では一番新しく、価格は少し高めなのですが、それに見合うだけの実力は言わずもがな。個人的に買って損はしない逸品だと思います。

毛穴ケアにおすすめの化粧水3選

【ドクターシーラボ】VC100エッセンスローションEX

独自のAPPSという高浸透型ビタミンC誘導体を高濃度で配合した化粧水。

この成分は、従来のビタミンC誘導体よりも肌への浸透力が高く、角層の隅々にうるおいを与えてくれます。

使用感はさっぱりとしていながら、肌がみずみずしくうるおう保湿感と肌なじみのいい使用感は作り手の強いこだわりと自信を感じられます。

また、ビタミンCと相性のいいヒアルロン酸ナイアシンアミドが配合されており、整肌としての処方設計も申し分ありません。

シミやくすみが気になる人、エイジングケアを始めたい人、または日々のケアで肌のトーンアップを目指す人に特におすすめです。

敏感肌の人も使いやすい低刺激性のフォーミュラで、毎日のスキンケアがワンアップする期待感を感じさせてくれる名品といっても過言ではありません。

【DiNOMEN】フェイスローション オイリー

男性のオイリースキンをターゲットにした化粧水で、非常に軽い使用感で肌にすばやく浸透し、べたつきを残さないため、とても使いやすい印象です。

ディノメン化粧水の最大の特徴は、高い抗酸化作用を持つ「フラーレン」が配合されている点です。

配合が難しいため、一般の化粧品に使われることは少ないのですが、医師が監修するドクターズコスメに採用されることが多く、美容医療業界では信頼が厚い美容成分なのです。

また、脂性肌向けとあって肌の引き締めも感じられ、日常的に肌のテカリやベタつきが気になる方に向いています。

【タカミ】タカミスキンピール

肌の古い角質を取り除きながら、肌を滑らかにし、肌のトーンを整えてくれるピーリング化粧水。

軽やかな使用感に加えて、刺激が少なく、肌の表面にやさしく作用するので、毎日の使用にも適しています。

主成分には水溶性の角層ケア成分が配合されており、肌のキメを整えてくれるほか、くすみにもアプローチ。

多数のメディアでベストコスメ賞を受賞する実力と、人気の秘密は使えばわかるの一言に尽きるでしょう。

美容皮膚科生まれのコスメならではの根拠やアプローチ方法も、目を引くものを感じます。

毛穴の目立ちやザラつきが気になる人はぜひ一度試してほしい毛穴ケアコスメの名品です。

毛穴ケアにおすすめの美容液3選

【アスタリフト メン】ジェリー アクアリスタ

高級感のある容器と色使い、そして蓋を開けたら「どんな肌になるのだろう?」というワクワク感を掻き立てられる、男性の肌にフォーカスした高機能美容液。

この製品の最大の特徴は、独自の「ナノアスタキサンチン」「Wヒト型ナノセラミド」を配合している点です。

これらの成分が角層の隅々まで浸透し、内側からうるおいを与えてつややかなハリのある肌へと導いてくれます。

また、リッチな使用感で肌にさっとなじみ、ベタつきも残らないので個人的にはとても満足度も高いです。

ひげそり後のカサつきや、肌荒れなど男性特有の悩みにアプローチする美容成分もたっぷりと配合されており、エイジングケアとして積極的に取り入れたい美容液です。

【コーセー】米肌 肌潤改善エッセンス

この美容液最大の強みは、肌の水分保持能を改善することが認められた有効成分「ライスパワー®No.11」を配合していること。

毛穴ケアのポイントとして肌の水分と油分のバランスを整えることが挙げられますが、水分量が少ない男性の肌にとっては好相性の美容液といえるでしょう。

肌本来の保湿力を高めることで、乾燥による小じわや肌荒れを防ぐことも期待でき、年齢によるエイジングケアを考えている人に向いています。

とても滑らかな使用感で、しっとりとしたうるおいを感じられつつも、ベタつかないので、季節問わず使うことができます。

【クラランス】ダブル セーラム ライト

肌の輝きと若々しさを引き出すために設計された、二相式の高機能ベストセラー美容液。

肌の保護膜に限りなく近いとされている「水分7:油分3」の黄金バランスを売りにしており、とにかく肌なじみがいいです。

肌は絶妙な質感でしっとりするのに、つけ心地は軽く、ベタつきもほとんど感じないので、美容液を初めて使う男性でも抵抗感が少ないと思います。

ダイヤルを回して直感的に適量を出すこともでき、液漏れや出しすぎてしまう心配もありません。最初から最後までしっかりと堪能できますよ。

また、20種以上の植物エキスが肌を整えてうるおい、ハリ感を与えてくれます。

まとめ:正しい毛穴ケアを意識して清潔感溢れる肌へ!

最後に今回の内容をまとめてみます。

  • 実は毛穴は肌を守ってくれている
  • 毛穴はトラブルごとのケアを正しく知ることが重要
  • 汚れを「詰まらせない」「溜めすぎない」が美毛穴の近道
  • 毛穴ケアが気になるなら「洗顔」「保湿」を見直そう
  • 自分の肌悩みに応じてコスメを正しく使い分けよう

毛穴ケアはまず毛穴が詰まっている原因や開いている原因を一つひとつ理解することが大切です。

間違ったケアや思い込み、自己流のケアをしてしまうと逆効果に働く場合もあります。

信頼できる情報源(文献や研究結果など)を参考にし、自分で比較・検証してみるとリテラシーの向上にもつながります。

肌質は千差万別だからこそ、人は人、自分は自分と認識して自分の肌を観察することが結果として肌トラブルの少ない美肌を手にする方法だと僕は考えています。

自分に合う正しい毛穴ケアを見つけて、美肌ライフをぜひ満喫してくださいね。

関連記事

美容家EBATO こんにちは、美容家のEBATOです 本記事では、僕が美容のプロとして肌のために心がけていることをご紹介したいと思います 僕は肌のためや体型をキープするために、普段からかなり気をつけて色々やっています。[…]

関連記事

「自分の肌質がイマイチよくわからない…」 「正確な肌質を診断する方法を知りたい」 「長年の肌悩みを解消したい」 自分に合う化粧品を見つけるには、自分の肌質を把握し、解消したい肌悩みを明確することが大切です。 そこで本記事では[…]

関連記事

「化粧品の選び方がわからない…」 「自分に合う化粧品を見つけたい!」 「何を使ってもしっくり来ない…何が原因?」 こんな風に“化粧品ジプシー”になってしまっている方は多いと思います。 まず大前提として知っておいていただきたい[…]