【専門家が解説】30代メンズのためのおすすめスキンケアルーティン

男性美容家EBATO
こんにちは、美容家のEBATOです。
今回は初心者でも簡単にできる「30代のためのスキンケア」をご紹介します。

30代になると悲しいことに急に肌のカサつきが気になったり、シミやシワが突然現れたりと加齢を感じやすくなる時期だと思います。

健康的でイキイキとした大人であり続けるためには、日々のケアの積み重ねが非常に重要です。

スキンケアと聞くと「手間がかかりそう」「お金がかかりそう」といったイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

本記事では「何をしていいのかわからない」というスキンケア初心者の方々に向けて、本当に正しいスキンケアについて解説します。ぜひ最後までご覧ください。

 記事の権威性

これまで各メディアを通じて情報発信や執筆、セミナー講師、コスメの監修などメンズ美容に関するさまざまな仕事を手がけています。元美容部員・美容業界歴は10年以上です。
———————-
 Instagram: ebato.77 /  note: biyouka_ebato

30代のスキンケアこそ重要な理由

肌悩みが起きやすい30代だからこそ早期ケアが大切

肌のハリやツヤがピークの20代に対し、30代は肌内部の水分量が下降し、乾燥や小ジワが目立ちやすくなります。

さらに10代、20代の頃に浴びた紫外線による影響でシミが出てきたりと老化のサインを感じる場面も多いはず。

放っておくと老化はどんどん進行するため、30代のうちにどれだけきちんとケアをするかで今後の見た目年齢にも影響を及ぼします。

男性美容家EBATO
丁寧な手入れをされた革は味が出るように、肌もケアすることでその人の魅力や色気につながるのです

肌というのはそれだけ印象面を左右する要素でもあるので、スキンケアをしない理由はないと思います。

僕の経験からいうと、今までスキンケアをやってこなかった人ほど効果を実感するのも早いです。

手遅れにならないうちになるべく早くから肌のケアを始めることが大切です。

スキンケアをすると人生が楽しくなる

実は僕自身、本格的にスキンケアを始めたのは26歳からでした。今の時代からすると決して早い方ではないと思います。

信じられないかもしれませんが、間違ったヒゲ剃りのせいで肌はボロボロ、常に赤いブツブツができ、ひどい有様でした。

そこから美容業界に入り、一からスキンケアや頭皮ケア、ボディケアを勉強していき、今に至ります。

そんな中で僕がいちばん強く実感していたことは、肌がきれいになったり、身だしなみが整っていると毎日が楽しいということです。

男性美容家EBATO
自分に自信が持てるようになることで、心にもゆとりが生まれ、仕事もプライベートも充実していきました

スキンケアは、自己投資の一つです。正しい積み重ねをすれば、肌は必ず応えてくれます。

ぜひ今日から正しいスキンケアを始めてみましょう。きっと人生が楽しくなりますよ。

30代に多い肌悩みと本当に必要なスキンケア

スキンケアは、ただ単にあれこれやればいいというわけではありません。

大切のなのは、自分がどんな肌トラブルに悩んでいて、どう改善したいのか・どんな肌を目指したいのかを明確にすること。

自分にとって本当に必要なケアのみを継続することが、結果として効率的かつコスパも断然によくなります。

とはいえ初心者には難しいと思いますので、30代に多い肌悩みと効果的なケアについて解説してみます。

【乾燥】30代の肌は乾きやすい

清潔感のある若々しい肌の条件として水分と油分のバランスが整っていることが挙げられます。

男性の場合、加齢とともに水分量が低下するのに対し、油分量はそれほど変わらない傾向にあるため、このバランス乱れがちです。

30代になって急にカサつきが気になったり、肌がカサつくのに額や鼻はテカったりするのはこのためです。

したがって30代は、不足しがちな水分を補いキープする保湿ケアが重要になります。

【シワ】30代の肌はシワが目立ちやすい

見た目年齢を大きく左右するシワは、乾燥や紫外線による影響が大きいです。

シワは加齢によるものだから仕方ないと思われがちですが、額や目尻、小ジワなどのシワはスキンケアで予防することができます。

保湿して肌にうるおいを与え、紫外線対策を行うのが効果的とされています。

【肌荒れ】30代の肌はゆらぎやすい

10代、20代前半の頃は2~3日に一度で済んでいたヒゲ剃りが、30代で急にヒゲが濃くなって毎日剃らないといけなくなったという人は多いはず。

シェービングによる肌ダメージが蓄積することで肌が敏感な状態になり、肌荒れの原因になることも少なくありません。

男性美容家EBATO
経験からいっても、カウンセリングをすると肌トラブルの原因がシェービングだったというケースはよくあります

ヒゲを剃る際は、肌に負担をかけない優しいシェービングを心がけることが大切です。

・30代に多い肌悩みとして「乾燥」「シワ」などが挙げられる。
・男性はシェービングの影響でバリア機能が低下し、肌荒れを起こしやすい場合も。
・30代のスキンケアは「肌に優しいシェービング」「保湿」「紫外線対策」を徹底すべし。

今日からできる!EBATO流 3ステップスキンケア

30代にとってどんなケアが効果的がわかったら、次はいよいよ実践です。

僕が色々なスキンケアや美容法を試してきた中から、本当に効果があったものをなるべくシンプルにまとめてみました。

高い化粧品も、高度なテクニックも、専門的な知識も一切必要ないので安心してください。

STEP1:顔は摩擦レスで優しく・素早く洗う

顔をゴシゴシ擦って洗ってしまうと小さな炎症が蓄積し、赤みやシミなどの肌老化の原因になるためご法度です。

洗顔料には、汚れを浮かせて絡め取る働きがあり、擦らなくても汚れをしっかりと落とすことができます。

まずは朝と夜の1日2回、洗顔料を使って顔を洗ってみてください。

男性美容家EBATO
特にこだわりがなければ、洗顔料はジェルタイプがおすすめ!

ジェルタイプは泡立てが不要で、自然と摩擦レスで洗うことができるので、スキンケア初心者に向いています。

顔全体に洗顔料をなじませたら、40℃を超えないお湯でさっとすすぐだけでOK。

関連記事

「最近、肌の調子が良くない……」 「スキンケアデビューをしたいけど、何をしていいかわからない」 「正しい洗顔の仕方を学びたい」 こんな悩みを持っていませんか。 洗顔はスキンケアの基本中の基本です。正しい洗顔をマスターすること[…]

STEP2:シェービングは電気シェーバーで

僕が電気シェーバーをおすすめする理由は、深く考えなくても肌に優しいシェービングができるからです。

確かにT字カミソリの方が刃が肌に直接触れる分、深剃りはできますが、肌の負担を抑えるにはテクニックが必要なため、電気シェーバーの方が時間も手間もかかりません。

男性美容家EBATO
最近の電気シェーバーは性能がよく、カミソリに引けを取らないくらい深剃りができます

一般的なヒゲの濃さで毎日剃る場合は、1万円前後のミドルレンジモデルを持っておけば事足りるでしょう。

また、肌が弱い人は電気シェーバー用のシェービング剤を使うとダメージを抑えることができます。

STEP3:保湿はオールインワンで時短

シェービングまで終わったら、仕上げに保湿をして肌を整えます。

使うアイテムは、化粧水や乳液、美容液が一役になっているオールインワンタイプが簡単です。

EBATOのおすすめは、UVカット効果がプラスされたジェルや乳液のオールインワン化粧品。

日焼け止めを塗らなくても保湿と紫外線対策が一度にできてしまうので、一つ持っておくと重宝します。

ネットやドラッグストアでお手頃価格で売られており、僕の周りでもとても好評なので興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

覚えておきたい応用ケア方法

3ステップスキンケアから更に高みを目指したい人向けに応用編もご紹介しておきます。

基本ステップと合わせて行っていただくと、よりフレッシュな肌を目指せますよ。

1日2回洗顔シートで顔を拭く

コンビニやドラッグストアで簡単に手に入る洗顔シート。最近では保湿できるものや、皮脂吸着などかなり進化しているのをご存知でしょうか。

スキンケア要素がプラスされたことで、顔のベタつきが気になるときや人と会う前などにさっと拭くだけで、洗顔と化粧水の同時ケアのような体験ができるので、カバンに一つ常備しておくととても便利です。

男性美容家EABTO
友人たちの間でも肌の調子が良くなったと評判です

使用するときはゴシゴシ擦らず、肌をゆっくりと撫でるような感覚でやさしく拭くことを心がけてください。

週末はシートマスクで特別なひとときを

忙しい日々を送っていると、ついケアを忘れてしまったり、おろそかになってしまうことがあると思います。

そんなときにおすすめなのが、スペシャルケアとしての「シートマスク」です。

シートマスクには、年齢を重ねた大人の肌に嬉しい美容成分がたっぷり含まれており、ドラッグストアなどで買うことができます。価格はピンキリですが、安いものだと7枚入りで500円前後とお手頃です。

男性美容家EBATO
顔に乗せるだけで誰でも簡単にでき、美容成分を肌に満遍なく浸透させることができます

一般的に1回5~15分程度と言われていますが、パッケージに記載された時間を必ずチェックして使いましょう。つけ過ぎは逆効果になる場合もあるので厳禁です。

↓僕が好きなシートマスクです。興味のある方は試してみてください。

迷ったらコレ!スキンケア初心者におすすめのアイテム

「何を買っていいのかわからない」という方のために“3ステップスキンケア”と相性のいいおすすめ化粧品をご紹介しておきます。

僕が実際に使ってよかったものを厳選しているので、参考にしていただけたら嬉しいです。

洗顔料

「これからスキンケアを始める」「なるべく手間はかけたくない」という方はジェル洗顔から始めてみましょう。

泡立て不要で手に取るだけで使えるので、初心者にうってつけです。摩擦レスで洗うイメージも掴みやすいと思います。

ファンケル 泥ジェル洗顔

古い角質や皮脂汚れ、肌のザラつきまですっきりと落とせる。3種類のクレイで毛穴汚れまで徹底洗浄。大手メーカーならではの安心感とコスパにも優れる。

・幅広い肌質に使える
・すっきりとした洗い上がりなのにつっぱりを感じにくい
・スルスルと伸びて初心者にも扱いやすい
・低価格で続けやすい

エスト クラリファイイング ジェル ウォッシュ

数々のベストコスメ賞を受賞している名品。目立ちやすい角栓汚れに着目した男性にもおすすめのジェル洗顔料です。

肌に吸い付くような密着度で顔に付着した汚れや不要な皮脂をスルスルと落としてくれます。肌のザラつきもすっきり解消。

さっぱりとした洗い上がりで男性も違和感なく使えると思います。

・高級志向の方におすすめ
・リッチな使い心地とさっぱりとした洗い上がり
・肌のうるおいを守りながら不要な汚れはしっかりと落とせる
・爽やかな香り

オールインワン化粧品

保湿ケアは、時短ができるオールインワンタイプがおすすめです。

使ってみるとわかりますが、お手入れがとにかく楽になるのが最大のメリットといっても過言ではありません。

3ステップスキンケアでは、朝用としてUVカット効果があるものを推奨していますが、最初は保湿のみのものでも構いません。

Name
自分が心地よく使えるもの、使い続けたいと思うものを選ぶことが大切です

DISM オールインワンジェル(朝用)

化粧水、乳液、美容液に加えてUVカットもできる朝用のオールインワンです。

無色で白浮きしにくいので、日焼け止めデビューにも最適の逸品。

・「スカルプD」でおなじみのアンファーが開発
・スキンケアをしながらUVカットができる
・チューブタイプで適量を出しやすい
・伸びがよく、サラッとした使用感でベタつかない

マニフィーク リンクルリフト ジェルクリーム

化粧水、美容液、乳液、クリーム、マッサージ、アイクリームの6役を担うことができます。シワ改善の有効成分「ナイアシンアミド」配合の高機能オールインワンジェルです。
洗顔やシェービング、お風呂上がりなど幅広い用途で使えます。

・保湿+シワ改善が期待できるオールインワンジェル
・少量でも顔全体まで伸びる
・テクスチャーはしっとり系でリッチな使用感
・爽やかな香りから徐々に花のような甘めの香りに変化

洗顔シート

洗顔シートはお好みで構いませんが、EBATO的には大判サイズを推します。人と会う前や汗をかいたときなど全身を拭けるとニオイ対策にもなって一石二鳥です。

好きな香りで選ぶのもいいでしょう。アルコールが苦手な方は、エタノールフリーと記載されたものを選んでください。

UL・OS(ウル・オス)大人のシート(14枚入り)

UL・OS(ウル・オス)
¥473 (2024/03/03 18:35:25時点 Amazon調べ-詳細)

汚れや皮脂、ニオイまで拭き取りながら肌にうるおいを与えてくれる大人のための洗顔シート。

使用後は肌がサラサラになってとても心地いいです。

まとめ:まずはスキンケアを楽しもう

スキンケアはでもっとも大切なのは、継続することです。

すぐに効果を実感できなくても焦らず、長い目で楽しみながらやっていけば肌は少しずつ変わっていきます。

今までやらなくても困らなかったことを習慣化には、とにかく手間を省いてハードルを低くすることがポイントになります。

肌の調子が良くなるとスキンケアが楽しくなり、新しい美容法や化粧品を試してみたくなるはずです。

スキンケアはいつ始めても遅いことはありません。まずは自分にできることから挑戦してみてくださいね。

 本記事のまとめ

  • 30代のスキンケアはとても重要
  • スキンケアは難しくない!
  • スキンケアは楽していい
  • まずは3ステップスキンケアからはじめよう
関連記事

男性美容家EBATO こんにちは、美容家のEBATOです 本記事では、化粧品のプロが「自分に合う化粧品の選び方」について解説します いざスキンケアを始めようと思っても、最初に悩むのが化粧品選びだと思います。   結局[…]

関連記事

美容家EBATO こんにちは、美容家のEBATOです。 本記事では、スキンケア初心者にもおすすめの時短メンズスキンケアをご紹介します。僕が長年の経験から考案したシンプルメソッドです。ぜひ参考にしてみてください 顔は視線[…]