【COCO.skin】アラフォーメンズ美容家が肌質診断を受けた結果

自分の肌質がいまいちよくわからない…。どんな化粧品を買えばいい?店頭で相談するのはちょっと恥ずかしい…。

こんな悩みを抱えている男性は多いと思います。

化粧品は自分の肌質に合うものを使うのがいちばん大切ですが、その肌質を的確に見極めるのはなかなか難しいもの。

かといって初心者が化粧品売り場へ足を運ぶのもハードルが高い。本当に肌悩みを改善してくれる化粧品は使ってみないとわからないけど、いざ使ったらがっかりした。

スキンケア経験者なら誰でも陥るジレンマでしょう。今回は、そんな悩みを解消してくれるかもしれない画期的なサービスを体験してきたのでご紹介します!

 記事の権威性

僕は普段、各メディアを通じて情報発信や執筆、セミナー講師、コスメの監修などメンズ美容に関するさまざまな仕事を手がけています。元美容部員・美容業界歴は8年以上です。>>InstagramをCheck!

※本記事は、【COCO.skin】様とのタイアップ企画になります。

ひとりひとりの肌を科学的に分析<COCO.skin>とは

自宅で手軽に本格的な肌解析を受けられる

今回ご紹介する【COCO.skin】では、自宅で手軽に本格的な肌質診断を受けることができます。

僕もこれまで何度か肌質診断を受けたことがあるのですが、対面でカウンセリングを受けながらというパターンがほとんどでした。

化粧品売り場へ行くのに慣れていない男性にとって、女性客ばかりの中に紛れて肌質診断をお願いするのはハードルが高すぎますよね。

COCO.skin】ならキットを使って郵送するだけでOK。診断結果はデータで届くので、男性でも気軽に受けることができます。

丁寧な動画解説ではじめての方でも安心

自宅で診断を行うのは難しそうと思う方もいるかもしれません。COCO.skin】は一つひとつの工程を動画で解説してくれているので、はじめてでも簡単にできるのが嬉しい。

使うチェッカーは3つだけ。僕もはじめてでしたが、最後まで迷わずできました。

384通りの肌タイプ診断から自分に合う化粧品を提案してくれる

人の肌質は千差万別だからこそ、本当に自分に合う化粧品と出会うのは難しいものです。

いい化粧品とは、肌悩みを改善してくれたり、使っていて心地がいいものと僕は考えています。

とはいえ、女性向けと比べてまだ歴史が浅い男性美容において、自分で取捨選択していくには経験と知識が必要になる。

COCO.skin】はそんな悩める美容男子にもおすすめです。

美容家は本当に美肌なのか?肌解析の結果

実際に「COCO.skin」様で僕の肌質解析をしていただきました。果たして専門家の肌は本当にきれいなのか……?

結果ご覧のとおり。100満点中70点という面白くない結果になりました(笑)。

グレーのチャートが自身の解析結果、青が同年代の方との比較です。

何が足りていて、どんなケアが最必要なのかが一目でわかる診断結果なので、初心者から上級者まで幅広く参考になると思います。

メンズ美容家EBATO
少し言い訳をすると、サンプルを採取したのは2月上旬。連日の多忙と寝不足気味のなか行いました(本当に言い訳)

毛穴の目立ちやターンオーバーの乱れまでわかる

3種類あるキットからさらに深掘りした肌診断が送られてきます。今回は「キメの細かさ」「毛穴の目立ち」「毛穴の歪み」「皮脂量」を解析していただきました。

今回は実際の結果レポートの一部を公開します。

上記は実際の僕の診断結果です。肌の解析映像が見られる機会はなかなかないもの。

肌がどのようになっているか、どんなケアを心がければいいのか、適した化粧品まで教えてくれます。

肌コンディションを解析図とメモリで表現してくれるのでわかりやすい

解析結果はすべて文字や画像を用いて、どんな評価方法で実際の解析図はどうなのかが直感的にわかるようになっています。

適度な情報量で初心者の方もとっつきやすいと思います。

皮脂量は左端に寄るかなと思っていましたが、過剰すぎず少なすぎずで満足。

結果をこっそり知りたい方におすすめ

対面式だと結果を見ながらカウンセラー(女性が多い)とお話するのが一般的ですが、恥ずかしいと思う方も多いと思います(僕もです)。

でも【COCO.skin】なら結果は上記のようなデータで送られてくるので安心。他者に見られたくないという方にもおすすめです。

2回目、3回目と診断して比較してみるのも面白いと思いますよ。

肌質診断を受けて得られた3つのこと

自分のケアを客観視することで改善点が明確になった

スキンケアに興味がある方、あるいはすでに始めている方は、「肌悩みを改善したい」「第一印象をよく見られたい」「カッコよく歳を重ねたい」という思いがあると思います。

それには年齢や自分の肌状態に応じて手入れの仕方をアップデートしていくことが大切だと考えています。

スキンケアは良かれと思ってやったことが逆効果になる場合もあります。しかしながら、自分の手入れが本当に正しいかを見た目だけ判断するのは意外と難しいものです。

肌質診断を用いると、科学的視点からフィードバックを受けられるので、さらにいい手入れの方法を知れたり、「いま」の自分の肌状態を知ることができるのは貴重な機会だと思います。

メンズ美容家EBATO
僕自身、キメの乱れはそれほど実感がなかったのですが、今回を機にキメを整えるケアを意識するようになりました

専門家の意見に触れることで知見が広がった

僕はきれいな肌をキープする秘訣を聞かれると「柔軟な発想を持つこと」と答えるようにしています。

ある程度の知識が身につくと考え方や価値観が確立されて自分でも気づかないうちに先入観や、思い込みから視野が狭くなりやすいものです。

特にSNSが当たり前の現代だからこそ陥りやすいエコーチェンバーはネックです。

メンズ美容家EBATO
化粧品は嗜好品。もっといえば肌悩みを改善したり、若々しい健康的な肌をキープする方法は一つではありません

「Aさんの言っていることが絶対」のような思い込みで自ら選択肢を狭めてしまうのは非常にもったいないと僕は思っています。

いろいろな専門家の考え方や価値観に触れて「この人はなぜこの考え方にたどり着いたのだろう」と少し立ち止まることでリテラシーが高まり、気づきや学びを得られることは多々あります。

COCO.skin】様で肌解析をして頂いたことで、新しい知見が得られたことは収穫でした。

スタッフさんの情熱を垣間見ることができた

今回、【COCO.skin】様のご厚意で一緒にお仕事をさせていただいたなかで、リスペクトしていることがあります。

それは、スタッフの方々の仕事に対する熱意や思いです。自分と同じような思いやビジョンを持っている方とは親近感が湧きますし、こちらからお願いしたい!と思うこともあります。

メンズ美容家EBATO
【COCO.skin】様のSNSは勉強になるのでぜひチェックしてみてくださいね

僕はメールでのやり取りやHP、発信内容を見ればだいたいの人柄はわかるのですが、オファーを頂いたときに、

「一人でも多くの人にスキンケアを楽しんでもらいたい」
「肌悩みを解決する手伝いをしたい」

という思いがひしひしと伝わってきました。

何より自分の利益だけを優先する人より、「他利の精神」を持って取り組んでいる方の話は信頼もできると思いませんか。

まとめ:化粧品選びで大切なのは、自分の肌を正しく知ること

流行りの化粧品を試したり、コスパや世界観、パケ買いなど化粧品の選び方はさまざまです。

ですがもし、自分に合う化粧品を使いたいなら、自分の肌質を知ることからはじめてみてください。

「いま」の肌コンディションを知ることで、本当に必要なものは何かが見えてきます。“いい化粧品”とは、自分の肌を整えてくれるものだと僕は思います。

COCO.skin】のスタッフさんも本当にいい方々なので、ぜひ試してみてくださいね。

COCO.skin - 全31問の肌診断によって一人一人の肌を科学的に分析

メーカー・ブランドの枠を超えて、あなたの肌にぴったりなスキンケアが見つかるパーソナライズマーケット。…