【メンズ向け】毛穴の詰まりの原因と改善方法をプロが解説【黒ずみゼロ】

・毛穴の悩みを改善したい
・効率的な毛穴対策を知りたい
・毛穴におすすめの成分&コスメが知りたい
毛穴を目立たなくするにはどうすれば……?洗顔をしてもきれいになりません。メンズの毛穴悩みを解決する方法を教えてください。おすすめコスメがあれば知りたい!

肌悩みでも特に多いのが、毛穴の悩み。

中でも顔は視線が集中するパーツ。ゆえに「不潔に思われていないかな……?」と人の視線が気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、清潔感を与えたい男性に向けてメンズ美容家の僕が毛穴が詰まり毛穴の原因やおすすめの対策方法をわかりやすく解説します。

 記事の権威性

  • 日本一の男性美容家(Google&yahoo!検索1位)
  • 3,000人以上の美容&肌悩みを解決
  • コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)
メンズ美容家EBATO

この記事は専門書や学術誌を参考に、フリーの美容家として中立的な目線で書きました

おすすめコスメは、僕が本当に買ってよかったもののみをピックアップしているので、参考にしてもらえたら嬉しいです

毛穴の悩みを解決するには、まず原因を正しく知ることが大切です。

なぜなら、原因がわからなければ対策のしようがないからです。毛穴トラブルは間違ったお手入れをすると、悪化するリスクもあります。

ですが、安心してください。あなたがこの記事を読み終えた頃には毛穴の対策方法がわかり、ひと目が気にならない肌を手に入れることができるはずです。

 

それでは早速いってみましょう!

目次

メンズの毛穴が目立つ原因

実は、毛穴というのは女性よりも男性の方が目立ちやすい傾向にあります。

実際に僕はこれまで3,0000人以上の方の肌悩みを解決してきましたが、8~9割の方は毛穴についての相談を受けます。

その原因は一体何なのか。その答えは、「男性特有の肌質」「ライフスタイル」にヒントが隠されていました。

原因その①:男性の肌質によるもの

男性の肌と女性の肌が違うことは何となくわかると思いますが、具体的に違いを説明できる方はそういないでしょう。

簡単にまとめると、男性は女性と比べて、

  • 皮膚が約0.5mm厚い
  • キメがあらい
  • 皮脂分泌量が多い

といった違いがあります。

皮脂の分泌量は男性ホルモンの影響が大きく、男性は生理学的に毛穴が開きやすく、目立ちやすいといった特徴があるわけです。

しかも男性は年齢を重ねても皮脂の分泌量がほとんど変わらないため、毛穴の悩みを抱える人が多いんですね。

さらに女性と比べて皮膚が厚いことで皮脂や汚れや詰まりやすいことも挙げられます。

原因その②:男性のライフスタイル傾向

毛穴の悩みは肌質だけでなく、食生活やストレスなどにも影響していることがわかっています。

  • 洗顔時にゴシゴシ擦る
  • 揚げ物を週2回以上食べる
  • 日常的に紫外線対策をしていない
  • 喫煙の習慣がある
  • よく人間関係で悩むほうだ

間接的ではありますが、これらは全て毛穴の悩みの引き金となる習慣です。一つでも当てはまる方は要注意。

この他にも笑いが減るなど表情の変化が減少することで、表情筋が衰えて毛穴が開いたまま戻りにくくなるといったケースもあります。

メンズ美容家EBATO
つまり、毛穴の悩みを解消するためにはまず自分の日常生活を振り返り、一つずつ改善していくことが近道になるわけです!

原因その③:体毛の濃さ

毛穴が黒ずんで見える「いちご鼻」で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

黒ずみが起きる原因は、皮脂が酸化することで起きるといわれていますが、実は鼻に生えているうぶ毛が関係しているのです。

黒い角栓と白い角栓を崩してみたところ、博士たちは角栓の中に皮脂や角層だけでなく、たくさんのうぶ毛が詰まっていることを発見しました。これまで毛穴の黒ずみの原因には皮脂の酸化やお手入れ不足などが挙げられることが多かったのですが、そうではなく、うぶ毛が大きく関係していることが確認されたのです。

出典:つまらない博士の、つまらないお話。|IPSA 公式サイト

メンズの毛穴が目立ちやすいのは、女性に比べて体毛が濃い男性ならではの悩みなのかもしれません。

男性の毛穴の悩みは、肌質やライフスタイルによる影響が大きい。正しいケアを心がけて、肌を清潔に保とう。

【プロ直伝】本当に効くメンズの毛穴ケア

ここでは、肌悩みゼロの僕が実践しているおすすめの毛穴ケアをご紹介します。

手間をなるべくおさえつつ、誰でも簡単にできる方法なのでスキンケア初心者の方にもおすすめです。

 用意するもの

以上の3つです。アマゾンなら全部揃えても約3,000円で済むのでコスパも抜群にいいですね。

手順①:毛穴の気になる部分にクレンジングオイルを塗る

皮脂分泌が多い鼻周りなど毛穴が気になる部分に「ゴールデンホホバオイル」を適量塗ります。

このとき、毛穴汚れが気になるからといって擦るのはNGです。優しく肌を撫でるようにオイルを馴染ませましょう。

手順②:そのまま5~15分ほど時間を置く

ホホバオイルには皮膚を柔らかくする効果があり、時間を置くことで毛穴汚れを落としやすくしてくれます。

毛穴汚れが特に気になる方や時短したい方は、この間に入浴するといいでしょう。(時間までオイルを洗い流さないように注意!)

手順③:ぬるま湯でオイルを洗い流す

37~38度のぬるま湯でオイルを洗い流します。シャワーを使って流す方は、水圧を弱めるとグッド!

このときもなるべく擦らずに優しく洗い流すことを心がけます(この後、洗顔をするので多少オイルが残っていてもオッケーです

手順④:洗顔料を使って顔を洗う

オルビス ミスター フェイシャルクレンザー」を使って洗顔していきます。

面倒に感じる方もいると思いますが、「泡立てネット」を使うことで毛穴汚れがさらに落ちやすくなりますよ。

(バルクオムの泡立てネットが一番泡立てるスピードがはやく、簡単だと思います)

メンズ美容家EBATO
オイルで汚れ浮かせて、クレイで絡め取ることでスッキリ毛穴を手にできます

手は肌に触れず、泡を転がすようにして20~60秒くらいかけて洗い、37~38度くらいのぬるま湯で洗い流したら完了です(洗顔後の保湿は忘れずに!)

ちなみにこの毛穴ケアは、美容化学者・かずのすけさん(@kazunosuke13)のメソッドに僕が男性向けにアレンジしました。

控えめにいってツルツル毛穴になります。興味のある方はぜひ試してみてください。

洗顔の仕方が知りたい方は

スキンケアは洗顔が大事って聞くけど、自分の洗い方が合っているのかわかりません。正しい洗顔方法を知りたいです。できれば専門の人から聞きたいなぁ…… こんな悩みを解決します。 ・そもそも洗顔の効果やメリットって? ・美容家[…]

それでも毛穴が気になるなら「酵素洗顔」を

「日々のW洗顔でも改善しない」という方は、週1回のスペシャルケアとして「酵素洗顔」がおすすめ。

酵素は、角栓のもととなる皮脂やタンパク質を分解する働きがあるため、毛穴ケアとして非常に有効なのです。

ただし、刺激性は強めなので敏感肌の方やフルーツアレルギーのある方は合わない場合があるので注意

毛穴ケアにおすすめの成分

今回、僕が紹介した毛穴ケアは手段の一つにすぎません。

人の肌は十人十色ですから、合う合わないは当然あるわけです。

そこで毛穴ケアにおすすめの成分を載せておくので、化粧品選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

クレンジング編

毛穴の詰まりをなくすには、余分な皮脂を取り除くことが重要です。僕が実際に使ってみてよかった優秀な成分をご紹介します。

 油脂系

コメヌカ油、オリーブ果実油、マカデミア種子油、アボカド油、アルガンオイル、馬油など。乾燥肌や敏感肌の方に向いています。

 ホホバオイル

人間の皮脂とよく似た構造で、肌なじみが良いオイルです。油脂系よりもやや洗浄力が強く、皮脂の多い男性向きといえます。

洗顔料編

 クレイ(ベントナイト)などの粘土鉱物

モンモリロナイトなどの鉱物を主成分とする粘土鉱物で、皮脂の吸着作用があるといわれています。

 酵素類

酵素には、タンパク質を分解するパパイン、プロテアーゼ、皮脂を分解するリパーゼがあり、毛穴ケアに効果的とされています。

スキンケア編

ライスパワー®No.6

皮脂腺の働きを抑制して皮脂分泌を抑える作用が実証されています。

 グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)

カンゾウの根(甘草)から抽出される甘味成分で、抗炎症成分や皮膚刺激を緩和する作用があることがわかっています。

 フラーレン

高い抗酸化力があることで有名な成分です。持続性や紫外線にも強い安定した抗酸化力を持っています。

 ビタミンC誘導体

即効型ビタミンCとも呼ばれ、抗酸化作用や抗炎症作用などがあります。

リン酸アスコルビルMg(APM)、アスコルビルグルコシド(AA2G)、アスコルビルリン酸Na(APS)などの種類があります。

 アスタキサンチン

抗酸化成分の一種です。藻類やエビ、カニ、オキアミなどの甲殻類、サケ、タイなどの魚類に広く存在しているカロテノイドの一種キサントフィルに属する赤色色素です。

「ヘマトコッカスプルビアリスエキス」と表示されることも多いです。

毛穴対策におすすめのメンズコスメ

ここでは、「成分を見てもイマイチよく分からない」という方のために僕が厳選した毛穴ケアにおすすめのコスメをご紹介します。

僕が実際に使ってよかったもの、美容仲間に聞いた愛用品を中心に選抜しました。

「絶対に毛穴を無くしたい!」という方は、クレンジング、洗顔料、スキンケアアイテムを、「手間を少なくしたい」という方はまず洗顔料とスキンケアアイテムを見直すのがおすすめ

メンズ美容家EBATO
どれも優秀なものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね

クレンジングオイル

クレンジングの主な役割は、厚くなった角層を軟化して角栓を取りやすくすること。

洗浄力が強すぎると乾燥につながり、余計に毛穴が悪化する場合もあるので、あくまで肌に必要な保湿成分や油分を残すことが重要になります。

メンズの肌質を考慮しつつ、毛穴の汚れや皮脂を取り除いてくれるもののみを厳選しました!

マカダミ屋 ゴールデンホホバオイル

個人的には、このゴールデンホホバオイルが一番毛穴の汚れが落ちました。日中のテカリが気になるオイリー肌の方、毛穴が詰まりやすい方におすすめです。

DHC 薬用ディープクレンジングオイル

適度な洗浄力を持ちつつ、肌に必要なうるおいを残してくれる優秀なクレンジングオイルです。油脂の一種である「オリーブバージンオイル」を使用。オイルなのにヌルヌル感もなく、男性も抵抗なく使えます。

アテニア スキンクリアクレンズ オイル

美容仲間に教えてもらったのですが、W洗顔不要で汚れがスルスル落ちるのだとか。柑橘系の爽やかな香りで男性にもおすすめです。乾燥肌の方には合わないようなのでご注意を。

洗顔料

毛穴が詰まる原因は過剰な皮脂なので、洗顔料は皮脂汚れを十分に落とせるものを選ぶのがポイントです。

洗顔後に肌がつっぱる、時間が経つとすぐにベタつくといった場合は、洗顔料が合っていないサイン。

まずは、ミニサイズやサンプルで試すとミスマッチが少なくなりますよ。

オルビス ミスター フェイシャルクレンザー

泡がとにかくきめ細かく、汚れをしっかりと落としてくれるイチオシの洗顔料です。「炭」と「モロッコ溶岩クレイ」配合で肌にピッタリと密着してくれ、洗い上がりもさっぱり。

1本で3~4か月くらいは使えるコスパの良さもグッド!

関連記事

スキンケアを始めたいけど、何を選べば……?初心者におすすめのスキンケアアイテムが知りたい オルビスミスターが人気らしいけど実際どうなの?自分の肌に合うか教えてほしいです こんにちは。メンズ美容家のEBAT[…]

オルナオーガニック 泥洗顔

僕の周りでもリピートしている方が多い泥洗顔です。23種の植物エキスが配合されており、オーガニック志向の方にもおすすめ。洗顔ネット付き+大容量でこの価格はかなりお得です。

なめらか本舗 WRクレンジング洗顔 N

“大人の毛穴対策洗顔”というキャッチコピーで今話題の商品ですね。アットコスメでも上位にランクインし、高評価を得ています。

泡はもっちり、洗い上がりのつっぱりは全くありませんでした。乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み。

薬師堂 ソンバーユ馬油石鹸

乾燥肌、敏感肌の方におすすめの石けんタイプの洗顔料。成分も余計なものは一切入れないシンプル処になっています。石けんのさっぱりとした洗い上がりが好きな方はぜひ。

オバジC 酵素洗顔パウダー

巷で売られている酵素洗顔を使いましたが、僕的にはオバジCが良かったと感じています。

タンパク質を分解する「プロテアーゼ」と皮脂を分解する「リパーゼ」の両方が入っているので、男性にはうってつけ!

ただし、肌への刺激は強めなので週1回のスペシャルケアとしてお使いください。

オールインワンコスメ

洗顔後の肌は水分が蒸発しやすく、とてもデリケートな状態。水分を与えるよりも、水分をキープするような保湿ケアを心がけましょう

毛穴は軽微な炎症が原因でもあるので、肌荒れを防ぐものなどもおすすめです。

ROGEN オイルリッチローション

お値段はやや高めですが、それに見合う使用感とクオリティーを実現できていると思います。上品な香りで癒やされます。僕が大好きな化粧品の一つです。

関連記事

ROGENの化粧水が気になるけど、口コミが少なくて不安です…… 30代になって肌質が変わってきた。そろそろスキンケアでもしようかな?おすすめのアイテムが知りたい こんにちは。メンズ美容家のEBATOです。[…]

HOLOBELL トータルスキンケア保湿ジェル

メンズの肌質やライフスタイルに着目して作られたオールインワンジェルです。保湿剤には「ヒアルロン酸」や「ヒト型セラミド」を配合。ベタつかずにサラサラとした使用感で、肌なじみもいいです。

マニフィーク モイスチュアライジング ジェル

アフターシェーブローションとしても使える化粧水、乳液、美容液の効果が得られるオールインワンジェルです。みずみずしいさっぱり系のテクスチャ―なので、脂性肌の方に向いています。

大手ならではの安定した質と3000円を切る価格設定はさすがの一言。

EVERSKIN オールインワンスキンローション

「水っぽい化粧水はこぼれやすくて使いにくい」「スキンケアがどんなものか試してみたい」という方におすすめの1本です。肌なじみがよく、アフターシェーブローションとしても使えますよ。

2000円前後で変えるコスパの良さも評価ポイントです。

化粧水

ディノメン フェイスローション

「肌がベタつくのにカサつく」という方にはこちら。ヒアルロン酸やQ10といった保湿成分にフラーレンなどの美容配合されています。大人男子向けの化粧水だと思います。

やってはいけない毛穴ケア

ここまで毛穴に有効なケア方法をお伝えしてきました。反対に毛穴トラブルが悪化するケアなどもご紹介します。

ピーリングジェル

古い角質を落とせると話題のアイテムですが、消しゴムのように出るカスは角質ではなく、実はピーリングジェルに入っているゲル化剤が固まったもの。

見た目ほど角栓除去は期待できないので効率的な毛穴ケアとはいえません。

収れん化粧水

毛穴を一時的に引き締める効果のある収れん化粧水は、エタノール(アルコール)などが配合されている場合が多いです。

男性に好まれるさっぱりとした使用感が出る反面、乾燥しやすい、肌の炎症を悪化させてしまうといったデメリットがあるので、アルコールに敏感な人は注意が必要です。

毛穴パック

角栓がごっそり除去できることから愛用している人も多い毛穴パック。しかしながら、常用すると肌のバリア機能が低下し、角栓が作られやすい肌環境になってしまうので気をつけましょう。

おすすめの使用頻度は月1~2回程度がベストです。使用後は保湿ケアを欠かさずに行ってください。

まとめ:皮脂を制するものは毛穴を制す

ここまでの話をまとめてみます。

  • 男性の毛穴悩みは、肌質やライフスタイルが要因
  • 適切なケアを心がけて肌を清潔に保とう
  • 間違ったケアをすると毛穴はどんどん悪化する

毛穴トラブルは鼻周りなど顔の中心で起きやすいので、黒ずみがあったりすると顔がくすんで見えたり、不潔な印象を与えてしまいます。

細かな部位まで気を配れるからこそ、洗練されたデキる男性は周りから一目置かれるのではないでしょうか?

毛穴に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

 

あなたにおすすめの記事

【美容のプロが教える】初心者がやるべき正しいメンズスキンケアを解説

 美肌になれるおすすめのメンズ洗顔料12選【自分に合うものが見つかる】

 【2020最新】男性美容家が本気で選ぶおすすめメンズ化粧水12選

【専門家が解説】男性が本当にやるべきシミ対策【10年後の肌が変わる】

 【メンズ向け】自分の肌質を正確に見分ける方法【美容家が解説】