【専門家が解説】スキンケアは「ヒゲ剃りが9割」の理由

男性美容家EBATO
こんにちは、美容家のEBATOです
本記事ではメンズスキンケアで最も重要なヒゲ剃り(シェービング)について解説します

「美容は色々やらないとダメ」と思われがちですが、実は全くそんなことはありません。

むしろ皆さんが毎日やっている「洗顔」「保湿」そして「ヒゲ剃り(シェービング)」を見直し、アップデートするだけでハリのある、つるっとした肌に変わります。

では、どうしてヒゲ剃りがメンズスキンケアにおいて最も重要なのか。肌荒れを起こさないためにはどうしたらいいのか。

こうした疑問や悩みを解決できるEBATO式美容メソッドを共有していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 記事の権威性

これまで各メディアを通じて情報発信や執筆、セミナー講師、コスメの監修などメンズ美容に関するさまざまな仕事を手がけています。元美容部員・美容業界歴は10年以上です。
———————-
 Instagram: ebato.77 /  note: biyouka_ebato

ヒゲ剃りと肌荒れの深い関係

普段何気なく行っている方も多いヒゲ剃りですが、間違った方法を続けてしまうと肌に悪影響を及ぼすことがあります。

まずT字カミソリは刃が肌に直接接触するため、肌表面が傷つやすく、肌荒れの原因になります。

電気シェーバーの場合、内刃と外刃の関係でT字カミソリよりは肌への接触が少ないですが、肌荒れのリスクがゼロというわけではありません。

男性美容家EBATO
つまりヒゲ剃りは、身だしなみ・清潔感という観点ではプラスでも、肌にとってはマイナスでしかないということです

これらの影響を最小限に抑えるためには、肌への負担が少ないヒゲの剃り方が重要になります。

肌に負担をかけないヒゲの剃り方と注意点

肌に負担をかけないヒゲ剃りのポイントは、大きく分けて3つあります。

  • ヒゲの生え方を知る
  • シェービングフォームを使う
  • ゆったりと優しく動かす

順番に深掘りしてみます。

ポイント①:ヒゲの生え方を知る

肌に負担をかけずにヒゲを剃るには、自分のヒゲがどのように生えているかを知ることが大切です。

なぜなら、ヒゲの生え方を知ることで一度に剃れるヒゲの毛量が増加し、効率的なヒゲ剃りが可能になるからです。

男性美容家EBATO
口周りやアゴ、アゴ下、頬などヒゲが生えている箇所を手で触れて、毛の流れを観察してみましょう

ポイント②:シェービングフォームを使う

シェービングフォームには「肌の保護作用」「潤滑効果」「肌荒れ防止」などが期待でき、肌への負担が少ない深剃りができるので、ぜひこの機会に持っておくことをおすすめします。

ヒゲは黄銅線と同じ硬さといわれており、ドライシェービングや水だけだと一度に剃り切ることができず、肌に悪影響を及ぼしてしまいます。

T字カミソリはもちろんのこと、電気シェーバーをお使いの方もシェービングフォームを使うことでスムーズにひげを剃ることができ、結果として時短にもつながるのでぜひ使ってみてください。

男性美容家EBATO
同一メーカーで揃えると相乗効果が期待できます
電気シェーバーは専用のジェル以外を使うと、故障の原因や性能低下につながる場合があるので注意。

手間を増やしたくないという方は、ヒゲ剃りも洗顔もできるオールインワンタイプがおすすめ。

ポイント③:ゆったりと優しく動かす

T字カミソリも電気シェーバーも肌ダメージを減らすには、少ないストロークで剃り切ることが重要です。

持ち手の力をなるべく抜き、肌に軽く押し当てながらゆっくりと滑らせるのがポイント。

イメージがつきにくい方のためにわかりやすい動画も貼っておきます。

たったこれだけの差ですが、日々のルーティンを少しアップデートするだけで肌の変化を感じられるはずです。

何事も基本が大事といいますが、それはスキンケアも同じこと。騙されたと思ってぜひ今日から実践してみてください。

肌に優しいヒゲ剃りをするメリットは想像以上

ヒゲ剃りとスキンケアは、相互に影響し合う重要な要素です。適切なヒゲ剃りを行うことで、

  • 肌荒れを予防・軽減につながる
  • 肌荒れによる二次トラブル(乾燥・敏感肌など)を防止できる
  • 青ヒゲが目立ちにくくなる
  • スキンケア効果を実感しやすくなる
  • 肌の調子が良くなる

といったメリットがあることから、メンズスキンケアではヒゲ剃りがとても重要なプロセスになります。

それにどんなにお手入れを頑張っても肌にとってのマイナスが大きいと、コスメを使っても本来の効果を実感にしくくなるという側面もあるわけです。

……何だかお金を無駄にしているような気がしてもったいないですよね。このようにヒゲ剃りの手順をアップデートすることは、想像以上にメリット大きいことがおわかりいただけたかと思います。

男性美容家EBATO
肌コンディションを効率よく持続的に整えるコツは、「基本を忠実に、自分に必要なケアだけをする」という引き算的思考がEBATO式美容法です

ヒゲ剃り後の適切なケアとおすすめアイテム

ヒゲ剃り後の適切なケアは、肌荒れ防止にとても重要です。せっかく上手にヒゲを剃れても、ケアを怠ると肌の調子ががくっと悪くなる場合も。

ひげそり後のケアのポイントや僕が実際に使っていたアフターシェーブに最適なアイテムを詳しく解説します。

ヒゲ剃り後の「保湿」が肌運命を変える

ヒゲ剃り後の肌は、水分と油分が失われて肌のバリア機能が低下しやすいとてもデリケートな状態なため、必ず保湿ケアをしましょう。

肌質にもよりますが、最低限「化粧水」と「乳液」は用意しておきたいところです。

「化粧水だけではだめですか?」という質問をよく耳にしますが、主に水分補給がメインの化粧水だけだとうるおいが保ちにくくなる場合があり、僕は乳液やクリームで油分を補うことを推奨しています。

男性美容家EBATO
男性の場合、顔全体に乳液を塗るとテカリの原因になりやすいので、シェービング箇所にだけ塗る部分ケアがおすすめです

こだわりがなければオールインワンタイプがおすすめ

「何を買っていいのかわからない」という方は、1ステップで保湿ケアができるオールインワンタイプが便利です。

先ほど化粧水と乳液を揃えてくださいと話しましたが、ヒゲ剃りは朝やる方が多いと思いますので、さっと時短ケアができるオールインワンはまさにうってつけ。

僕はUVケアができるものを選んでいます。日焼け止めを塗り忘れる心配がなく、一つ持っておくととても重宝します。

肌荒れが気になる人はメンズ向けから選ぶと◎

メンズ向けのコスメには、女性向けやジェンダーレスコスメにはない、アフターシェーブ訴求のアイテムが数多くラインナップされています。

男性の肌に必要なうるおい成分をはじめ、低刺激かつヒゲ剃りによる肌荒れ防止をしてくれる作りになっており、敏感肌でも使いやすいのが特徴です。

男性美容家EBATO
テクスチャーもみずみずしいものから、こぼれにくいとろみタイプなど豊富な種類があり、自分の肌質や好みに合うものが見つけやすいのもポイント
NULL
¥2,800 (2023/12/02 06:19:38時点 Amazon調べ-詳細)

肌荒れが気になる方は、ぜひメンズ向けのコスメから選んでみてください。

まとめ:ヒゲ剃りを制するものは、スキンケアを制す

本記事を要約すると、

  • 間違ったヒゲ剃りは肌荒れの原因になる
  • 肌に負担をかけないヒゲの剃り方には3つの鉄則が重要
  • ヒゲの剃り方を変えるメリットはとても大きい
  • ヒゲ剃り後は「適切な保湿」が大切

となります。

このようにスキンケアとヒゲ剃りには深い関係性があり、正しくヒゲを剃ることの大切さをおわかりいただけたかと思います。

何気なくやっている方も多いヒゲ剃りを見直し、キメが整ったきれいな肌を手に入れていただけたら幸いです。

関連記事

男性美容家EBATO こんにちは、美容家のEBATOです。 本記事では、スキンケア初心者にもおすすめの時短メンズスキンケアをご紹介します。僕が長年の経験から考案したシンプルメソッドです。ぜひ参考にしてみてください 顔は[…]

関連記事

こんにちは、メンズ美容家のEBATOです。 本記事では、メンズスキンケアの基本でもあるヒゲ剃りの仕上がりを左右する「T字カミソリの選び方」についてプロ目線で解説します。  記事の権威性 これまで各メディアを通じて情報発[…]