プロフィール

プロフィール

メンズ美容家EBATO

1987年生まれ・千葉県出身。
メンズ美容の専門家。26歳で脱サラし、美容業界に転身する。美容部員の経験を経て独立。これまで1,000人以上にメイクやスキンケアの指導行う。現在はメディア出演や企業コンサル、セミナー、執筆などの活動の傍ら『大人のメンズ美容専門ブログ Bellog』の運営などを手掛けている。

資格:日本化粧品検定1級(コスメコンシェルジュ)、心理カウンセラー

Facebook:メンズ美容家EBATO

Twitter:@BeauticianEbato

Instagram:r.ebato77

フォローするといち早くブログ更新情報や最新のおすすめアイテム情報などが届きます。

主な仕事内容(活動実績)

  • アットコスメビューティースペシャリスト(記事の執筆等)
  • セミナー登壇(メンズメイク、スキンケア、ダイエット、健康管理、うつ病予防等)
  • ウェブメディア監修、コンサル等
  • 化粧品開発協力
  • ブログ運営
  • メディア出演

Bellog(ビーログ)を作った理由

当ブログ『Bellog(ビーログ)』を運営をしているメンズ美容家のEBATOです。

僕が男性向けのトータル美容ブログを作った理由は2つあります。

美容の楽しさや素晴らしさを伝えたかった

僕ははじめから美容業界で仕事をしていたわけではなく、元々は美容とは無縁のサラリーマンをしていました。

強いてあげるなら、昔からドラッグストアでコスメを見るのが好きだった程度。本当にどこにでもいる普通の男子でした。

当時の僕は自分に自信を持てず、内向的で人付き合いも苦手。特にやりたいこともなく、ただ毎日をぼーっと過ごす日々を送っていました。

そんな平凡な毎日を送っていた僕でしたが、社会人3年目のときにうつ病になってしまったのです。

3か月間休職をすることになったものの、復帰できずに会社はクビ。当時、結婚間近だった女性ともうつ病がきっかけで破局。

25歳にして人生のどん底へと転落していったのです。そんな途方に暮れていた僕を救ってくれたのが、ある一人のヘアメイクアップアーティストさんでした。

偶然見ていたテレビで、女性を次々と変身させていく様に僕は心を奪われてしまったのです。

「こんなに人を笑顔にできる仕事があるんだ」

これが僕の美容との出会いです。美容を学んでからというものの、自分でもびっくりするくらいポジティブになり、価値観や考え方が変わったと思います。

そこで僕は、美容には根本から人を変えてしまうエネルギーがあることに気づいたのです。

きっと僕のように、自分に自信がない人や自分の殻を破りたい人、人生に違和感を感じている人はたくさんいる。

『Bellog(ビーログ)』はそんな人たちの背中を押せるような場所を作りたいという思いから誕生しました。

正しい美容知識を広めたい

勉強にしても筋トレにしても、間違った努力を続けることほど無駄なことはありません。

美容も同じで、ただ頑張っても肌がきれいになったり、見た目が若くなったりすることはほぼないでしょう。

むしろ良かれと思ったことが逆効果になり、「自分には無理だ」「努力しても何も変わらない」とネガティブに働くリスクさえあります。

今、ネットの美容情報は飽和状態になっていて、その中にはデマやステマも一定数存在するような状況です。実際に何を信じていいのかわからないといった声も耳にします。

そういった美容迷子の助けになりたい、そして美容を通じて幸福な人生を歩める人を増やしたいという願いを込めました。

どの組織にも属さないフリーの美容家だからこそ伝えられることがあるという信念を持って、日々記事を書いています。