【BULK HOMME】新商品発表会「My Space. Me Time.」参加レポ

美容家EBATO
こんにちは、美容家のEBATOです
本記事では、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」の新製品【THE FABRIC FRAGRANCE】の魅力をご紹介します!

先日、バルクオムさんのご厚意で新製品発表会にご招待いただきました。

バルクオムといえば、メンズスキンケアブランドの先駆け的存在。アワード受賞歴をはじめ、木村拓哉さんやサッカー仏代表・エムバペ選手がアンバサダーを務めるなど会社規模としても大成功を収めているブランドです。

今回新たに発表されたのはフレグランスアイテムの「THE FABRIC FRAGRANCE(ザ・ファブリックフレグランス)」

「ニオイを脱ぎ去り、香りを纏う。」というコンセプトをもとに作られた商品の魅力とイベントの模様をまとめてみました。

 筆者プロフィール

これまで各メディアを通じて情報発信や執筆、セミナー講師、コスメの監修などメンズ美容に関するさまざまな仕事を手がけています。元美容部員・美容業界歴は10年以上です。
———————-
 Instagram: ebato.77 /  note: biyouka_ebato

魅力を引き出す空間づくり

今回イベントが行われたのは「THE FACE DAIKANYAMA」。東京郊外に住んでいる身としては、少し身構えてしまう場所です(笑)。

会場内は自由に歩いて回れるようになっており、雰囲気もとてもオシャレ。商品の魅力を最大限に引き出すような空間づくりも印象的でした。

これまで発売されているバルクオムのラインナップもディスプレイされており、試せるようになっていました。

僕がバルクオムと出会ったのはおよそ5年前だったと思います。特に印象的だったのが、泡立てネットと乳液ですね。

泡立てネットは多重構造になっていて、一瞬でもこもこ泡が作れるのでずっと愛用しています。初心者にも扱いやすいので重宝している方も多いはず。

オイリーっぽい乳液が苦手な方は、バルクオムの乳液「THE LOTION」を推します。みずみずしく、つけ心地がとにかく軽い!僕の一軍コスメの一つです。

【対談】スタイリスト祐真朋樹氏 × バルクオムCEO野口卓也氏

(左)野口卓也氏、(右)祐真朋樹氏

個人的にどんな話が聞けるのか楽しみにしていた野口氏と祐真氏の対談イベントも行われました。

野口卓也氏は言わずもがな、メンズスキンケアブランドのトップに君臨し続けているバルクオムのCEO。

祐真朋樹氏はスタイリストとして日本のファッションシーンを最前線で牽引している、ファッション業界で知らない人はいないほどの超有名人です。

「一目置かれる人」と「そうでない人」の違い

お二人のトークショーで印象的だったのは、買い物をするときのこだわりについて。

野口氏も祐真氏もあえて、自分の好みじゃないもの、今まで買った経験がないものを選ぶことを大切にしているのだそう。

「あの人、すごくセンスいいよね」
「◯◯さんってオシャレだよね」
「△△さんみたいになりたいなぁ」

こういった周り一目置かれる人、成果を出す人というのは、人がやらないことを楽しそうにやる人だと僕は思うんです。

他の人とは違う、自分の価値観にはなかったものを見聞きするからこそ、一目置かれるわけですね。

簡単に「ブロック」できる時代が生んだ弊害

自分とは真反対の領域に踏み込むことは、とてもリスキーなので普通の人はやりたがりません。

好みじゃないもの、興味がない世界、関わりたくない人はすぐにブロックすればいい。

自分の価値や考え方が否定されるかもしれないし、覆されるかもしれないから。人はそうやって心にフタをして、プライドとか自尊心を守ります。

その結果、他者を認められなくなり、誰かを叩く人が現れ始めてしまったのかなと思うこともしばしば。

美容家EBATO
似た者同士でつながるネット社会。自分は広いようで、意外と狭い世界にいるかもしれないと意識することが大切かもしれないですね

 魅力的な人はしなやかさを待っている

僕が「また会いたいな」「一緒に仕事をしたいな」と思う魅力的な人は、心がしなやかな人が多いことに気づきました。

多様な価値観を受け入れるには、心のゆとりが必要です。ではそのゆとりはどこから来るのか。

僕は「自己の確立」が根っこにあると思うわけです。何を言われてもブレない芯があるからこそ、聞く耳を持つことができる。

美容家EBATO
そのためには広い視野を持ち、色々な経験をすることが重要です。違う領域に踏みこむからこその多様な価値観であり、引き出しに繋がると僕は思います

そんなことを考えながらとても有意義な話を聞くことができたトークショーでした。

「THE FABRIC FRAGRANCE」はどんなアイテム?

本題からだいぶ話が逸れてしまいましたが、「THE FABRIC FRAGRANCE(ザ・ファブリックフレグランス)」をご紹介したいと思います。

「THE FABRIC FRAGRANCE」の製品詳細

 THE FABRIC FRAGRANCE(ザ・ファブリックフレグランス)詳細

製品名 THE FABRIC FRAGRANCE(衣類・布製品用芳香消臭剤)
内容量 300mL
価格 2,200円(税込)
全成分表示 水、天然由来エタノール、PEG-60水添ヒマシ油、天然由来消臭抗菌剤(柿抽出物、グレープフルーツ種子エキス)、香料

洋服やベッド、空間にまで使える芳香消臭剤です。

「THE FABRIC FRAGRANCE」の使用感・香りのレビュー

香りは「フローラルフルーティ」と題しており、トップノート、ミドルノート、ラストノートと段階的に香りが変化するので、最後の最後まで香りを楽しむことができます。

  • トップノート:レモン、ブラックカラント、ピーチ
  • ミドルノート:ジャスミン、ローズ、ゼラニウム、バイオレット
  • ラストノート:サンダルウッド、ムスク、アンバー

イメージとしては、トップはさりげない甘い香りの中に、レモンとブラックカラント(カシス)の爽やかな香りが調和していてニュートラルに使える香りですね。

ミドルは花の香りが中心になりますが、ゼラニウムのハーバルさによって甘すぎない、心落ち着く香りに。

個性的な面々のラストは全くクセがなく、とても神秘的で寝る前やリラックスタイムに楽しみたい香りです。

美容家EBATO
僕は夜の読書やお酒を嗜むときなどに部屋にさっと一吹きしています。贅沢な空間を演出してくれますよ

値段もお手頃なので贈り物にもピッタリですし、自分へのご褒美にもいいと思います。

気になる方は、バラエティショップなどでテスターが置いてあるので、試してみてくださいね。

(※革製品、毛皮、和服には使えないなので注意してください。)

>> バルクオム THE FABRIC FRAGRANCEをチェック!

まとめ

イベント会場から製品まで細かいこだわりが詰まっていて、バルクオムらしい世界観を堪能することができたイベントでした。

これからどんな感動くれるのか。メンズスキンケアブランドの王者・バルクオムから目が離せませんね。

関係者の皆様、この度はご招待いただきありがとうございました!