【専門家が解説】初心者のためのメンズスキンケア入門【超簡単】

メンズ美容家EBATO

こんにちは メンズ美容家のEBATOです。

この記事では元美容部員・メイクアップアーティストでもある僕が、初心者向けにメンズスキンケアの正しい手順を解説しています。

おすすめのメンズコスメや使い方もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 本記事はこんな方におすすめ

  • メンズスキンケアに興味がある・これからはじめる
  • 初心者でも簡単にできるメンズスキンケアを知りたい
  • おすすめのメンズコスメや正しい使い方を知りたい
  • 実年齢よりも若く見られたい

 記事の権威性

筆者プロフィール

これまでの活動実績等はこちら/お仕事のご依頼はこちら
Facebook:mu.ebato/Twitter:@ebato0707/Instagram:ebato.77

メンズこそスキンケアが必要な理由

男性も身だしなみが求められる昨今ですが、そもそもどうして男性もスキンケアが必要なのでしょうか。

男性の肌は、ホルモン等の影響により女性の肌と比べて、皮脂分泌量が約2~3倍多く、かつ水分量が約半分以下と少ないため、テカるのにカサつきやすいという特徴があります。

加えて毎日のシェービングや紫外線、空調等で肌は過酷な環境にさらされており、毛穴や乾燥、シミ、シワといった肌トラブルが起こりやすいといわれています。

特に顔は視線が一番集まる部位なので、手入れされていない肌は「清潔感がない人」と思われやすく、第一印象で損をする可能性さえもあるわけです。

こうした観点から、メンズスキンケアは身だしなみのアップデートに欠かせないツールといえます。

【初心者向け】メンズスキンケアの正しい手順

「メンズスキンケアを始めたいけど、何をすればいいの?」と思っている方は多いと思います。

男性のスキンケアは、下記4つの手順で行うのが基本です。

  1. 洗顔
  2. シェービング
  3. 保湿
  4. UV対策

それぞれどんなことに注意すればいいのか、掘り下げてみたいと思います。

【手順1】洗顔で汗や皮脂汚れを落とす

洗顔はスキンケアの基本ともいえる工程です。顔は洋服で覆われている体とは違い、常に外部にさらされているため、朝と夜の1日2回行うのがベスト。

また、男性は皮脂分泌量が多く、毛穴の詰まりや黒ずみつながるので、洗顔料を使って丁寧に洗うことが大切です。

メンズ美容家EBATO
メンズ洗顔は、以下の手順で行うと肌に負担をかけずに洗うことができますよ

 メンズ洗顔の基本5ステップ

  1. ぬるま湯で軽くすすぐ
  2. 泡立てネットで洗顔料を泡立てる
  3. 皮脂が多いTゾーン→顔全体に洗顔料を乗せる
  4. ぬるま湯で十分にすすぐ
  5. 清潔なタオルで水気をとる

ステップ①:ぬるま湯で軽くすすぐ

顔に付着している汗やホコリといった汚れを落とします。お湯の温度は、少し冷たく感じるくらいの32~34℃がおすすめです。

メンズ美容家EBATO
35℃以上のお湯で洗うと必要なうるおいを洗い流してしまうという報告があります

ステップ②:泡立てネットで洗顔料を泡立てる

洗顔料は泡立てることで肌への作用が緩やかになり、肌に優しい洗顔をすることができます。

また、泡がクッションとなることで肌への摩擦を軽減にもなるので、ぜひ泡立てて使ってください。

関連記事

メンズ美容家EBATO こんにちは メンズ美容家のEBATOです。 この記事では、日本一検索されている男性美容家である僕が、洗顔ネットの正しい使い方をお伝えします。  この記事でわかること […]

「泡立てるのがどうしても面倒……」という方ははじめから泡で出るポンプ式の洗顔料でもオッケーです。

メンズ美容家EBATO
洗顔料はチューブタイプなら2~3cm、ポンプタイプなら1~2プッシュが適量になります

ステップ③:皮脂が多いTゾーン→顔全体に洗顔料を乗せる

泡立てた洗顔料は、顔に乗せるだけで汚れを落としてくれるので皮脂が多い部位Tゾーン→顔全体に洗顔料をつけていきましょう。

汚れが気になるからといって長時間洗ったり、ゴシゴシ擦ったりするのはNGです。

メンズ美容家EBATO
鼻周りなど汚れが気になる部位は、泡を軽くプレスするように押さえることで汚れが落ちやすくなりますよ

また、洗顔料を肌に長時間乗っている状態は負担になるので、10~20秒程度で洗い流すようにしてください。

ステップ④:ぬるま湯で十分にすすぐ

ステップ1と同様に32~34℃のぬるま湯でしっかりとすすぎます。

夜は入浴と一緒に済ませる方も多いと思います。シャワーですすぐ場合は、水圧が強いままただと肌への刺激になるので、弱めて使うようにしてください。

ステップ⑤:清潔なタオルで水気をとる

顔を拭くときはタオル全体で顔を覆うように優しく拭くことを心がけてください。

顔の肌はとてもデリケートなので、ゴシゴシ拭くのはNGです。

さらに詳しい洗顔の手順を知りたい方は、下記の記事で詳しく解説しています。興味のある方はご覧ください。

関連記事

メンズ美容家EBATO こんにちは メンズ美容家のEBATOです。 本記事では、メンズ向けに正しい洗顔のやり方を解説します。 「顔を洗うだけでしょ?」と思うかもしれませんが、やり方一つで肌はいい方にも悪い方[…]

【手順2】肌に優しいシェービングを心がける

シェービングは男性ならではのスキンケアであり、「シェービングを制するものがメンズスキンケアを制す」というくらい重要です。

シェービングによる肌ダメージを軽減することでヒゲ剃り後の赤みや、ヒリヒリといった悩みも解消することができます。

メンズ美容家EBATO
カミソリ負けに悩んでいる方は、下記の手順で剃るとカミソリ負けしにくくなりますよ

 肌に負担をかけないヒゲの剃り方

  • 専用のシェービング剤を使う
  • 力を抜いて優しく押し当てる
  • ゆっくりと動かす
  • T字カミソリは順剃り・電気シェーバーは逆剃りで
  • シェービング後は保湿する

T字カミソリor電気シェーバーどちらがおすすめ?

よく「T字カミソリと電動シェーバー、どっちを使ったらいいですか」という質問を受けます。

ヒゲの濃さにもよるのですが、基本的に僕はいつも1万円以上出せるなら電気シェーバー、予算を抑えたいならT字カミソリをおすすめしています。

Name
シェービングで肌あれが起こる原因は、シェーバーを何度も往復することにあります。そのため「いかに一度で剃り切るか」がポイントになります。

電気シェーバーで1~2万円の価格帯というのは、「スタンダードモデル」と呼ばれ、深剃りや肌への負担、標準機能が備わっており、価格も手が出しやすいというメリットがあります。

それ以下の価格帯は僕の経験上、T字カミソリよりストロークの数が増える印象なので、このような結論に至っています。

関連記事

悩んでいる人 髭剃りのせいで肌あれして辛いです。剃刀負けを防ぎつつ、きれいに髭を剃る方法を知りたい。おすすめのスキンケアとかあれば教えてください こんな悩みを解決します。 ・髭剃りで肌あれが起きる原因 ・肌あれを防ぐ[…]

【手順3】保湿アイテムで水分・油分のバランスを整える

湿気を保つ保湿とは、肌が本来持つ水分を保持する機能を高めることです。だから、化粧水のあとに乳液を塗るだけでは不十分なんです。

男性の肌は女性と比べて水分量が少なく、蒸発もしやすいため、テカりやすいのに乾燥しがちです。

そこでおすすめなのが、「セラミド」が配合されたコスメです。セラミドは人の肌に存在している成分で、水分をはさみこむ力に優れた保湿のスペシャリスト

セラミド配合のコスメを使い続けることで、肌のバリア機能が高まり、肌トラブルを防いでくれるわけです。

メンズ美容家EBATO
僕も普段のスキンケアはセラミドコスメしか使っていませんが、肌トラブルはほぼゼロです

オールインワン、化粧水、乳液……なんでもいいですが、「何を使ったらいいかわからない」という方はぜひ一度お試しあれ。

(セラミド配合のおすすめメンズコスメはこのあとご紹介します!

【手順4】UV対策

僕がこの記事を通して一番お伝えしたいのが、紫外線対策です。

なぜなら、老化の8割は紫外線によるもの。紫外線対策をするかしないかで、10年後の見た目年齢が変わるからです。

顔にシミやシワができたら誰でもショックを受けますよね。皮膚疾患のリスクは高まるうえに、ストレスとなり、メンタルにも影響を及ぼします。

ですから、「イケオジになりたい」「いつまでも健康な肌を維持したい」と思うなら今日から日焼け止めを塗ることをおすすめします。

初心者がやるべきメンズスキンケアは、シェービング、洗顔、保湿、UV対策の4つ。肌の刺激を減らすケアを心がけることを一番に考えよう。

【これが正解】メンズコスメの選び方

メンズスキンケアにおいて、一番の課題でもあるのが化粧品選びですよね。

僕も以前は何を基準に選べばいいのかわからず、合わないものを買って肌荒れに苦しんだことがありました。

そこで、初心者でも簡単に自分に合うものが選べるようになる方法をご紹介します。

 メンズコスメの選び方3つのポイント

  1. メンズ向け商品を選ぶ
  2. オールインワンコスメから選ぶ
  3. 無理なく継続できるものを選ぶ

基本はこの3つ。その理由や注意すべき点を解説していきます。

メンズ向け商品を選ぶ

まず、メンズスキンケア初心者の方は、メンズ向けのコスメを選びましょう。

なぜなら、メンズ向けのコスメは男性の肌に合うように処方され、テクスチャ―も男性好みのサラサラしたものが多いからです。

 男性の肌質(女性の肌との比較)

  • 毛穴が開きやすい
  • 皮脂量は約2~3倍多い
  • 水分量は約1/2~1/3と保水力が少ない
  • シェービングの習慣がある

といった肌質やライフスタイルの傾向を見ても、メンズ向けのコスメが適しているといえます。

実際に「メンズ向けのコスメを使ったら、肌悩みが解消された」という事例も僕はいくつも見てきました。

迷ったらまずは、自分好みの使用感のメンズコスメを選ぶのがおすすめです。

オールインワンコスメから選ぶ

オールインワンコスメとは、化粧水や乳液、美容液が1本で完結する便利コスメのことです。

「時短したい」「あまりお金をかけたくない」という方にはとてもメリットが大きいものといえるでしょう。

また、スキンケアを習慣化するうえで手間を最小限にするというのは心理学的にも非常合理的で、スキンケア初心者にはうってつけです。

メンズ美容家EBATO
場所をとらないのでミニマリストにもおすすめですよ

無理なく継続できるものを選ぶ

スキンケアにおいて大切なことは「継続すること」。

化粧品は薬のような即効性はなく、最低でも3か月程度使うことで徐々に変化を感じられます。

そのため、

  • 手ごろな価格であること
  • 手間がかからないもの
  • 購入手段が豊富なこと

といった点を考慮して選ぶようにしてください。

ちなみに初心者は、1,500~3,000円くらいの価格帯で選ぶのがおすすめです。

メンズ美容家EBATO
本記事でも僕が厳選したおおすすめコスメを紹介するするので参考にしてくださいね!

【肌質別】初心者におすすめのメンズコスメ

ここでは、実際に化粧品のプロである僕が使って「人に勧めたい!」と思う優良メンズコスメをご紹介します。

ざっくりにはなりますが、向いている肌質、価格帯が高い順に並べてあるので、自分に合いそうなものを選んでみてくださいね。

使用前と使用後の肌の変化を観察してみたり、パートナーとシェアをしたりするとさらにスキンケアが楽しくなりますよ。

まずはここから!お得なトライアルセット

「肌に合うか不安……」「色々試してみたい」という初心者の方におすすめなのが、洗顔料や化粧水などがセットになったトライアルキットです。

お手ごろ価格で、コスメ一式を数週間試すことができます。メーカーによっては返品も可能なので、はじめての方でも安心して使うことができます。

 オルビス ミスタートライアルセット

リニューアルしたオルビス ミスターシリーズです。1週間分の洗顔料、化粧水、保湿液とオリジナルポーチがついて980円はかなりお得。迷ったらまずはこれ!

肌質:普通肌、オイリー肌向け

  SKINX トータルスキンケアセット

クールでスタイリッシュなデザインが印象的なSKINX。「脂性肌用」と「乾燥肌用」が用意されており、初心者にやさしいスキンケアブランドです。まだ誕生したばかりで、人と違うものがいいという方におすすめ。

肌質:普通肌、オイリー肌、乾燥肌向け

マニフィーク トライアルセット

植物由来やマリン由来の保湿成分を使ったネイチャー志向のメンズコスメです。KOSE生まれのブランドで、大手ならではの安心感も。大人っぽいウッディ系の香りもいい優良コスメです。

肌質:全肌OK

クワトロボタニコ スキンケアトラベルセット

ボタニカル志向の方におすすめなのがこちら。4種類の植物エキスが男性の肌悩みにアプローチ。洗顔料、化粧水ともに爽やかな柑橘系の香りで、リラックス効果もある、オトナ男子向けのメンズコスメです(2週間分)。

関連記事

 本記事はこんな方におすすめ クワトロボタニコのレビューが知りたい クワトロボタニコのメリット・デメリットは? 専門家目線の評価を教えてほしい こんにちは。メンズ美容家のEBATOです。 今回は、ボタニ[…]

肌質:全肌OK(※アレルギーのある方は注意)

THREE フォー・メン ジェントリング トライアルキット

高級志向の方におすすめなのが、THREEです。独自のブレンド配合で、男性特有の肌悩みへホリスティックにアプローチ。「また使いたい!」と思わせてくれる上品な使い心地は流石の一言です(2週間分)。

肌質:全肌OK

洗顔料

洗顔料選びで大切なのは、適度に洗える洗浄力です。強すぎても、弱すぎてもダメ。

洗顔後に顔がつっぱらないかを目安に、自分の肌質に合うものを選ぶのがコツです。

 クリニーク フォーメン フェースウォッシュ

肌に必要なうるおいを守り、汗や皮脂汚れをすばやく落としてくれるイチオシの洗顔料。洗い上がりもさっぱりで、男性ウケする使用感だと思います。

肌質:普通肌、乾燥肌、オイリー肌、混合肌向け

オルナオーガニック 泥洗顔

毛穴に悩みを抱えている方は、ぜひ一度使ってほしい洗顔料です。簡単にもっちりとした泡ができ、「しっとり感が癖になる!」という声もよく聞きます。男女兼用で使えますよ。

肌質:乾燥肌(敏感肌)、混合肌向け

ラピスラズリ LLモイストベールソープ

石けんなのにしっとりと洗える新感覚の洗顔石鹸です。ゆずの上品な香りも最高に癒やされますよ。僕も定期的に使ってます。

肌質:乾燥肌(敏感肌)向け

オールインワン

保湿で一番大切なのは、「湿気を保つこと」です。何となく化粧水を塗って乳液でフタ、ではなく肌が本当に必要としているものを使いましょう。

中でもおすすめしたいのが、肌のバリア機能のキー成分である「セラミド」

肌の水分維持のために、とても重要な役割を果たしている“保湿の要”なのでですが、年齢とともに減少するうえに体内で生成するのが困難なんです。

迷ったら、セラミド配合のコスメを選ぶのがおすすめです。

メンズ美容家EBATO
僕の肌トラブルがほぼないのは、セラミドのおかげだと感じています

Nile オールインワン化粧水

オールインワンの中でも、容量が多いわりに低価格というコスパの良さが魅力。とろみのあるテクスチャ―ですが、スッと肌へ馴染んでくれるのでベタつくのが嫌いな方におすすめです。

肌質:全肌OK

NULL オールインワンジェル

オールインワンに物足りなさを感じる方が多い中、NULLは選りすぐりの成分で肌を保湿してくれます。アフターシェーブローションとしても使えますよ。ポンプ式で出すぎる心配もいりません

肌質:全肌OK

MADUREZ モイスチャーセラム

「肌質が変わった気がする……」という30代以降の男性には、マドゥレスがおすすめ。少量でもよくのび、精油の香りでリラックス効果も。

肌質:全肌OK

 HOLOBELL トータルスキンケア保湿ジェル

高保湿と使い続けたいを追求した超優良オールインワン。成分や容器を見ても「消費者目線だなー」と強く感じました。プレゼントにも良さそうですね(僕は貰ったら嬉しい笑)

肌質:全肌OK

 ROGEN オイルリッチローション

2019年に誕生した新しいスキンケアブランド「ROGEN」。女性2人が「男性にもっと輝いて欲しい!」という思いで作られました。

スキンケア上級者でも満足できる上質な使用感と香りは一度体験してみてほしいです。

肌質:全肌OK

乳液

「オールインワンだけでは物足りない」という方は、乳液してもオッケーです。乾燥が強い方や冬場などは油分を足すことで、保湿力をカバーすることができます。

ベタつきにくいものを厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

ミノンメン 薬用フェイスミルク

男性肌のために作られた乳液で、刺激が少ない化粧品を探している方には特におすすめです。使用感はしっとりめで、ベタつきも抑えられています。

肌質:乾燥肌(敏感肌)向け

ボッチャン フラワーモイスチャライザー

肌なじみがよく、乳液のベタつきが苦手な方でも使えます。置くだけで華やかな空間を演出してくれるデザイン性もグッドです。

肌質:乾燥肌、混合肌向け

 フィトグラム ミルク

おぐねぇーことヘアメイクアップアーティストの小椋ケンイチ氏が監修している、大人のためのコスメです。

国産の植物エキスにとことんこだわり、スーッとのびてサラッと使える使用感はお見事。

肌質:普通肌、乾燥肌(敏感肌)、混合肌向け

日焼け止め

「日焼け止めを塗るのは面倒……」という方は非常に多いと思います。

そこで、スキンケアとUV対策が一度にできるオールインワンを1つご紹介しておきます。日中用として使ってみてください。

肌あれ、ニキビ予防、テカリ、カサつき、UV対策が1つ補える神コスメです。みずみずしい使用感でベタつきません。

 

メンズ美容家EBATO
この他にも気になるアイテムは、「ベルコスメ」や「コスメデネット」がお得に買えて便利ですよ。ブックマークしておきましょう!

メンズスキンケアでよくある質問

これからスキンケアをはじめたいと思っている方に向けて、よくある質問をまとめました。

僕が以前悩んでいたことや、都市伝説的な話などにズバッとお答えしていきます。

Q1:スキンケアはいつやるのが正解?

朝と夜の1日2回が基本になります。

朝はぬるま湯で洗顔をし、ひげ剃りをしたらしっかりと保湿すること。夜は洗顔料を使って皮脂やホコリなどの汚れを落とします。

ベタつきが気になる方は、朝も洗顔料を使ってもOKですが、洗いすぎると乾燥の原因になるので注意しましょう。

Q2:化粧水はたくさん塗れば効果も大きくなる?

結論からいうと、答えは「ノー」

よく安い化粧水をバシャバシャ塗るのがいいか、高い化粧水を少量塗るのがいいのかという話がありますが、どちらもナンセンスです。

なぜなら、化粧水は無限に浸透するわけではなく、むしろ必要以上に塗ることで刺激のリスクも上がるからです。

1回の使用量は、500円玉硬化大くらいの量がベスト。パッケージなどに使用量が記載してある場合は、そちらを守ってください。

Q3:男性が女性向けコスメを使うのはアリ?ナシ?

肌トラブルがでなければ、使っても問題はありません。

ただ、男性と女性とでは肌の水分量や油分量に差があること、香り・使用感・見た目の好みが違うので、しっくり来ないというケースはよくあります。

化粧品は、自分の肌質に合っていて、なおかつ自分が心地よく使えることが大前提です。

Q4:スキンケアアイテムは“ライン使い”をすべき?

化粧品を全て同じブランドで揃える“ライン使い”のメリットは、相乗効果が得られるという点です。

特にこだわりがなければ、同じブランドで統一するのはアリです。

とはいえ、スキンケアは継続することが重要なので、経済的な負担が大きい、使用感が好きじゃないといった場合は違うブランドでも問題ありません。

Q5:国産コスメと海外コスメはどちらが優秀?

安心安全に使いたいなら「国産コスメ」一択です。

海外の高級コスメのほうが効果がありそうなイメージがありますが、それは間違い。

基本的に欧米人は肌が強い人種が多く、日本人には刺激が強い化粧品が多いのが実際のところです。

国産コスメは当然、日本人の肌に合うように作られているため、安全に使うことができるわけです。

Q6:メンズコスメの情報はどこで集めたら?

僕のおすすめは『Menk(メンク)』です。

アイテムごとや、肌悩み別におすすめ化粧品が探せる、消費者に寄り添ったサイト作りをされています。

インスタ(menk_inc)のフォロワーは1万人超え、若い世代から支持されているようです。興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ:メンズスキンケアは人生を豊かにする!

スキンケアは、早く始めるほど肌のことで悩む確率がグッと減ります。

ニキビは一度できると治るまで時間がかかりますし、老け見えの原因であるシミやシワ、たるみは日々のスキンケアで予防することが大切です。

「見た目の若さ」は、カラダの健康状態ともリンクしているので、スキンケアをやっていて損をすることはありません。

ぜひ、外見力を磨いて一度きりの人生を謳歌してみてはいかがでしょうか。

 

あなたにおすすめの記事

美肌になれるおすすめのメンズ洗顔料12選【自分に合うものが見つかる】

【2021最新】男性美容家が本気で選ぶおすすめメンズ化粧水12選

【メンズ向け】毛穴の詰まりの原因と改善方法をプロが解説【黒ずみゼロ】

【メンズ向け】自分の肌質を正確に見分ける方法【美容家が解説】

オルビスミスターをプロが徹底レビューしてみた【口コミは本当?】