オルビスミスターをプロが徹底レビューしてみた【口コミは本当?】

悩んでる人
これからスキンケアにチャレンジしてみたいです。オルビスミスターがよくいいって聞くけど、実際どうなの?おすすめポイントやどんな人に向いているのか客観的な視点から詳しく教えてください

こんな疑問にお答えします。

・オルビスミスターの成分と特徴
・オルビスミスターはこんな人に向いている
・オルビスミスターを実際に使ってみた感想

 記事の権威性

  • 日本一の男性美容家(Google&yahoo!検索1位)
  • コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)
  • 企業に属さないフラットな目線で解説

今回は、大手化粧品メーカーオルビスから発売されている「オルビス ミスター」の成分や使用感について本音で解説します。

男女問わずきれいな肌を目指すうえで、一番大切なことがあります。それは、自分にとって最善のお手入れをすることです。

なぜなら、評価の高い洗顔料を使おうが、高級な美容液を使おうが自分の肌悩みにマッチしていけなければ期待している効果は得られないからです。

自分に合った化粧品選びができるようになることで、スキンケアが楽しくなって自分に自信が持てるようになりますよ

アマゾン売れ筋1位、73万個突破など輝かしい実績を持つ「オルビス ミスター」ですが、実際どんな特長の化粧品で、どんな肌質に向いているのか気になると思います。

 

メンズ美容家EBATO
そこで今回は、「フェイシャルクレンザー(洗顔料)」と「スキンジェルローション(オールインワン化粧水)」をプロの目線から徹底分析をしてみます

オルビスミスターの口コミ・リアルな感想は?

まず「オルビス ミスター」を実際に使用した方がどう感じているのかリアルな声が気になると思うので、まとめてみました。

  • 冬場の乾燥も気にならなくなった
  • ベタつかずサラッとした使用感がいい
  • ポンプ式で適量出せるのが使いやすい

保湿効果や男性が好むベタつかないテクスチャ―や肌なじみのよさを評価する声が多いようです。

これらの理由は後ほどの成分解析で詳しく解説したいと思います。

その一方で、「オールインワン化粧水だけだと物足りない」といった意見もちらほら

これはメンズコスメならではの課題ともいえる部分なのですが、油性成分を多く配合すると保湿効果を向上させることができる反面、ベタベタした使用感になってしまうわけです。

部位によってカサつく混合肌や季節の変わり目に乾燥するといった方は、食生活を改善する、週3回の運動をするなど日常生活を改善すると乾燥肌を克服できますよ。

オルビスミスターはこんな人におすすめ!

結論からいうと「オルビス ミスター」はこんな悩みを抱えている方におすすめです。

  • 肌のベタつきが頻繁に気になる
  • 季節の変わり目に肌がカサつく
  • 毛穴汚れが気になる
  • スキンケアはさっぱり&さらっと使いたい
  • 面倒なスキンケアは嫌だ

これらの理由を全成分表示から読み解いてみましょう。

オルビスミスターの成分と特徴

化粧品は薬機法という法律によって「全成分表示」が義務づけられています。

容器やパッケージに小さく記載されているカタカナだらけの文字羅列を読み解くことで、化粧品の特徴を知ることができるわけです。

オルビス ミスター」シリーズのフェイシャルクレンザーとスキンジェルローションは一体どんな化粧品なのでしょうか?

「フェイシャルクレンザー(洗顔料)」の成分と特徴

「フェイシャルクレンザー」の全成分表示は次のとおりです。

水、グリセリン、ミリスチン酸、パルミチン酸、ラウリン酸、水酸化K、ステアリン酸、マルチトール、BG、デシルグルコシド、モロッコ溶岩クレイ、炭、グリチルリチン酸2K、ポリクオタニウム-7、セルロースガム

ポイント1:洗い上がりはさっぱり系

洗浄成分は「ミリスチン酸」「パルミチン酸」「ラウリン酸」「水酸化K」「ステアリン酸」と石けんをベースとした洗顔料であることがわかります。

さらに「モロッコ溶岩クレイ」と「炭」が皮脂を絡めとり、ベタつく男の肌を清潔に保ってくれるコスメといえるでしょう。

男性の皮脂量は女性のおよそ3倍といわれており、メンズコスメならではの処方ですね。

メンズ美容家EBATO
泡が肌にピタリと吸いつくような密着感があり、さっぱりとした洗い上がりが好きな人に向いていると思います

ポイント2:上質な泡が簡単に作れる

肌がきれいになる洗顔のコツは、洗顔料を泡立てること。洗浄力が上がり、摩擦を軽減することで肌トラブル防止につながります。

僕も昔そうだったのですが、モコモコの泡を作るのって初心者は面倒に感じたり、難しいんですよね。

「フェイシャルクレンザー」は泡を消えにくくして泡立ちを改善する「ポリクオタニウム-7」が使われています。簡単にモコモコの泡が作ることができます。

ポイント3:敏感肌でも使える

水性成分には安全性が非常に高いことで知られている「グリセリン」「BG」が使われています。

「グリセリン」は皮膚にも存在している成分でアレルギー性が低く、低刺激。「BG」は敏感肌用化粧品によく使われる保湿剤です。

メンズ美容家EBATO
「オルビスミスター フェイシャルクレンザー」は皮脂汚れを落とし、うるおいを守りながら洗える洗顔料といえるでしょう

「スキンジェルローション(オールインワン化粧水)」の成分と特徴

「スキンジェルローション」の全成分表示は次のとおりです。

水、グリセリン、BG、エタノール、ユーカリエキス、キウイエキス、加水分解コラーゲン、グリチルリチン酸2K、キサンタンガム、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30))コポリマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン
成分からどんな個性があるのか見ていきましょう!

ポイント1:シンプル設計で肌を潤す

モイスチャー成分に「BG」「グリセリン」「エタノール」を使用したシンプルな構成になっています。

グリセリンはしっとりとした使用感がありますが、BGとエタノールが入ることで男性が好むさっぱり&ベタつかない使用感に。

一方でアルコール過敏症など刺激に感じる人もいるかもしれないので、注意が必要です。

ポイント2:乾燥予防もできる

美容成分には「ユーカリエキス」「キウイエキス」という植物エキスが使われています。

ユーカリエキスはユーカリの葉から抽出されるエキスで、古来から熱病、伝染病、傷病の治療薬として用いられてきた歴史があります。

キウイはみなさんが知ってるあの果実ですね。男性特有の肌のベタつきや乾燥予防もしてくれますよ。

ポイント3:見た目の印象が1アップする

他の保湿成分として「加水分解コラーゲン」が配合されています。

男性肌の水分蒸発量は女性肌の2倍といわれています(スキンケアをしてもカサつく人が多いのはこのためです)。

ですので、男性のスキンケアはいかに水分保持ができる肌環境に整えていくかがカギになるわけです。

メンズ美容家EBATO
加水分解コラーゲンは、肌内部の水分の蓄える働きがあり、うるおいを長時間キープしてくれる保湿剤といわれています

みずみずしい肌は人に好印象を与えますし、悩みが一つなくなることで気持ちも前向きになりますよね。

オルビスミスターの正しい使い方

「化粧品なんてどれも似たような使い方でしょ?」と思うかもしれませんが、その化粧品の魅力を最大限に引き出すには正しく使うことが大切です。

そこでここからは「オルビス ミスター」の正しい使い方を分かりやすく解説していきます。

STEP1:顔と手を素洗いする

顔と手を水かぬるま湯で軽く濡れる程度洗います。

個人的には、37~38度くらいのぬるま湯で洗うのがおすすめです。

STEP2:泡を作る

「フェイシャルクレンザー」を手のひらに1cmほど出し、少量の水またはぬるま湯を加えて泡立てます。泡立てネットを使うと簡単にキメ細かいで弾力のある泡が作れますよ。

このくらいのボリュームの泡ができればグッドです!

STEP3:顔を洗う

顔の中心から外側へと泡を肌の上でころがすように、やさしく洗います。

メンズ美容家EBATO
個人的なおすすめは、洗う時間は20~60秒程度がいいと思います

STEP4:顔をすすぐ

肌に洗顔料は残らないようにぬるま湯(37~38度くらい)で10回以上丁寧にすすぎます。

生え際やフェイスラインはすすぎ残しが起こりやすいので注意です。

メンズ美容家EBATO
シャワーですすぐときは水圧を弱めてからすすいでくださいね

STEP5:保湿する

タオルで顔の水気をやさしく拭き取ったら、「スキンジェルローション」を手のひらに1~2プッシュとります。

下から上へ、包み込むように肌にやさしくなじませます。

スキンジェルローションは1本4役のオールインワン化粧水なので、お手入れはたったこれだけでOK。

スキンケアを面倒に感じる男性も多いと思いますが、洗顔と保湿のたった2ステップで終わるので、初心者の方でも続けやすいと思います。

【評価】オルビスミスターを使ってみた正直な感想

結論からいうと、僕はこんな方にぜひ使ってみてほしいと思います。

  • どんな化粧品を使っていいかわからない
  • 自分に合う化粧品がなかなか見つからない
  • テカり・ニキビに悩まされている

オルビス ミスター」のスキンケアシリーズのコンセプトは「ベタつくのに乾燥する男性の肌と徹底的に向き合う」とのことですが、非常にシンプルな処方設計でメンズコスメらしい化粧品だと感じました。

保湿ケアをオールインワンにしたのもスキンケアを継続してもらうためだと思いますし、お手入れを楽しんでもらうためにベタつかない使用感なのも◎。

また、高級志向が多いメンズコスメの中で、手を出しやすい価格帯に設定されているのも企業努力を感じます。

どちらかというと皮脂が多い僕も使い続けたいアイテムの一つです。

【最安値は?】オルビスミスターを1円でも安く買う方法

「『オルビス ミスター』を使ってみたいけど、自分の肌に合うか不安……」という方も多いと思います。

僕はこのブログで何度も言っていますが、新しい化粧品を試すときはまずミニサイズを使ってみるのがおすすめ。

オルビス ミスター」には数量限定で洗顔料+化粧水+ナイトクリーム3包がついた「トライアルセット」を980円(税込)で購入することができます。

最初から大きいのを買うと後悔する場合もありますが、トライアルセットなら経済的な負担も少なくて済みますよ。

公式サイトで見る

まとめ:オルビスミスターで美肌を目指そう!

オルビス ミスター」はコンセプトがとてもしっかりしていて、配合されている成分もシンプルで無駄がない合理的な処方設計になっていると感じました。

さっぱりと使える使用感で、好みが分かれる香りもしないので使う相手を選ばないと思います。

スキンケアがたった2ステップで完結するのも続けやすくていいですよね。

ぜひこの機会にスキンケアをはじめて一緒にヘルシーな肌生活を送りましょう!

あなたにおすすめ

悩んでる人 化粧水をつけてみたいけど、何を使っていいのかわかりません。損はしたくないし、選び方のコツやおすすめの化粧水があれば知りたいです こんな悩みを解決します。 ・化粧水はいらない?【保湿の目的を知ろう】 ・後悔[…]