

正確かつ客観的に肌質がわかる方法をご紹介します!
美容において必ず悩んでしまうのが化粧品の「何を買えばいいのか問題」。
「化粧品の種類が多すぎて、何を買っていいのかわらない」
「自分の肌質に合う化粧品となかなか出会えない」
「今までの化粧品が急に合わなくなった」
本記事では、こんな悩みを解決できる内容となっています。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
記事の権威性

[adcode]
肌質を正確に知るためのポイント3つ

自分の肌質を知るのは重要だと分かりつつも「いつ」「どのように見ればいいのか」分からない方は多いと思います。
セルフチェックにて自分の肌質を正確に診断する方法は、以下のとおりです。
- 洗顔後の肌状態をチェック
- 肌の感触と見た目
- 季節や環境の変化による肌の反応
ポイント1:洗顔後の肌状態をチェック
洗顔後、何もつけずに30分ほど待ち、肌の状態をチェックします。
テカリや乾燥が見られる部分に注目し、部位ごとに油分と水分が足りていない箇所を目視や手触りでチェックしてみましょう。
ポイント2:肌の感触と見た目
額や頬、目元、口周り、あごなどを手で触れて肌の凹凸、柔らかさ、弾力の違いを観察します。
目視で肌トーンの明るさ、毛穴の開き具合、赤み、色素沈着の有無、ニキビの有無も併せてチェックするとより正確な肌状態を知るバロメーターになります。
ポイント3:季節や環境の変化による肌の反応
肌質は季節や環境の変化で変わることがあるため、カサつきやテカリの度合いを定期的にチェックすることが大切です。

さらに肌質診断についての理解を深めたい方は、下記の記事をあわせてお読みいただくと参考になると思います。ぜひチェックしてみてください。
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://bello-blog.com/mbdl-hon/skin-type-judge/ target=]
[adcode]
肌質を客観的に知るには?

セルフチェックの強みは、手軽さにあるものの、個人の裁量による所が大きく、自分の都合のいいように解釈をしてしまいがちです。
そこで客観的に自分の肌状態を知る方法をご紹介します。自分の肌質を正しく知ることで、
- 自分に合う化粧品が見つけやすくなる
- 自分に合うスキンケアや美容習慣が確立しやすくなる
- 肌トラブルが起きにくくなる
- 自分に自信がつき前向きな気持ちになる
こうしたメリットを得ることができます。ぜひ自分に合う方法を実践してみてください。
AI診断
スマホのカメラで自分の肌を撮影し、水分量や皮脂量、毛穴の状態などから最適な化粧品やスキンケアのポイントを提案してくれるサービスです。
各化粧品メーカーでリリースしており、Webとアプリの2パターンがあります。
メリット
- 基本無料でできる
- 場所や時間に縛られない
- 自分に合うお手入れや化粧品の提案を受けられる
デメリット
- 診断精度にバラつきが出やすい(2024年現在)
- 学習データの観点から男性の精度は高いとは言えない
- 提案の化粧品自社製品になるので自由度が低い
化粧品カウンターでの診断
化粧品のエキスパートが肌の状態を詳しく分析し、最適な製品やケア方法を提案してくれるサービスです。
基本はカウンセリングから始まり、視覚と専門機器による肌状態のチェックから客観的かつより正確な診断結果を得ることができます。
一部店舗に限りますが、ドラッグストアでも診断を受けることができるので、スキンケア初心者の男性にもおすすめです。
メリット
- プロの意見や疑問を対面で聞くことができる
- 目視と専門機器による診断のため精度が高い
- 信頼関係を築きやすい
デメリット
- 時間や手間がかかってしまう
- 良きアドバイザーと出会えるかは運次第
- 予約制の場合が多く駆け込みで受けるのが困難
専門機関での診断
自分の肌サンプルを採取して郵送で送ると、数日後にメールやLINEなどで診断結果が知らせてくれるサービス。
AI診断と化粧品カウンターでの診断の良いとこ取りをしたようなイメージです。
興味のある方は、以前僕が利用してみたときの様子や診断結果を記事にまとめているので、チェックしてみてください。
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://bello-blog.com/mbdl-hon/cocoskin-skintype-diagnosis/ target=]
メリット
- 自分の肌サンプルを使って診断するので精度が高い
- 時間や場所を選ばず好きなときに受けられる
- 診断専用機関なので化粧品の選択幅が広い
- 人目を気にせずに済む
デメリット
- 対面で話を聞きたい方には不向き
- サンプルの抽出に失敗すると正しく測定できない場合も
美容皮膚科での診断
場所にもよりますが、美容皮膚科では皮膚科医による肌質診断を受けることができます。
「肌質を見てもらうのにクリニックは大げさでは?」と思うかもしれませんが、医療機器を使った診断や美容皮膚科学の目線でアドバイスが受けられるメリットは大きいといえます。
メリット
- 医療機器を使った高精度の診断が受けられる
- 皮膚科医のアドバイスが受けられる
- 希望すれば美容施術が受けられる
- 化粧品では改善が難しい肌悩みを解消できる
デメリット
- リサーチや予約の手間がかかる
- その他のサービスに比べて価格が高め
女性が多い美容クリニックに足を運ぶのが恥ずかしいという方は、メンズ専門の美容クリニックを探してみるといいでしょう。

まとめ:肌質を知りスキンケアをアップデートしよう
身だしなみを整えたり、肌を整えるためには、自分のことをよく知ることが大切です。
巷にはさまざまな美容情報やハウツーありますが、ただ鵜呑みにするのではなく、「本当にそうなのか?」と自分の頭で考えて、判断することが本当の学びになります。
ぜひご自身の肌を正しく知り、“自分らしい美容ライフ”を送っていただけたら幸いです。
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://bello-blog.com/mbdl-hon/howtochoose-cosmetics/ target=]
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://bello-blog.com/mbdl-hon/choose-cosmetics/ target=]
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://bello-blog.com/mbdl-hon/beautifulskin/ target=]
WRITER この記事の著者
EBATO メンズ美容家
1987年・千葉県出身。ITエンジニアから未経験の美容業界に転身し、大手化粧品メーカーにて美容部員として3年間従事。1万人以上の肌悩みと真摯に向き合い、一人ひとりに合った美容法の提案を行う。美容家として独立後、メンズ専門美容ブログ「Men's Beauty Design Lab」を開設。300本以上の記事を自ら執筆し、総読者数は10万人を超える。現在はテレビやラジオ、美容誌などの各種メディアに多数出演。執筆やコスメプロデュース、コンサル、講師業など活動は多岐にわたる。保有資格:日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュ、化粧品成分検定1級。受賞歴:第9回コスメコンシェルジュコンテスト金賞。