こんにちは。EBATOです。
男性の美容意識が高まるなか、「ムダ毛を処理したい」と考えている人は少なくありません。
一方でカミソリで剃る方法や除毛クリーム、毛抜で抜く、サロン・クリニックで脱毛するなど選択肢が多すぎて迷っている人がいるのも事実。
それぞれのメリット・デメリットを調べるのは手間ですから十分に理解出来ている人は少ないでしょう。
「正直、どれが一番きれいになるのか?」気になると思います。そこで今日は、「除毛クリーム」について詳しく解説していきます。
記事の権威性

[adcode]
除毛クリームとは?
簡単にいえば、薬剤で毛を切断する方法が「除毛クリーム」です。
使い方も非常にシンプルで、体毛が隠れるまでクリームを塗布し、5~8分程度置いておくと毛が抜けるといったもの。
毛はご存知のとおり、ほとんどがタンパク質。「チオグリコール酸カルシウム」や「チオグリコール酸ナトリウム」と呼ばれる有効成分が使われることが多いです。
除毛クリームのメリット
- ドラッグストアやネットなどで簡単に手に入る
- ラインナップも豊富で、お手頃価格で購入可
- 使用方法を守れば、誰でも簡単にムダ毛処理ができる
- 即効性がある
- 脱毛や毛抜きのような痛みをほとんど感じない
- カミソリで剃ったときのようなザラザラ感がなくなる
除毛クリームのデメリット
- 人によっては塗布部分に炎症を起こす場合がある
- 使用方法を守らずに使うと刺激が強くなり、皮膚障害を起こす危険性がある
- 使用後は肌が敏感になっているので、保湿ケアが必要
- 毛を切断しているだけなので、毛は再度生える(個人差あり)
除毛クリームはこんな人におすすめ
- 手軽に清潔感を出したい人
- 脱毛は怖いけど、体毛が濃くて悩んでいる人
- 経済的な負担を少しでも軽減したい人
- 今すぐ体毛をどうにかしたい人
このように除毛クリームは、簡単でリーズナブルにムダ毛の処理したい人向けといえます。
実は心理学の研究で、女性が男性にもっとも求めるのは「清潔感」だということがわかっています。そういった意味でも男性も毛の処理はするべきでしょう。
除毛クリームを使うと毛が濃くなる?
よく「除毛クリームを使うと毛が濃くなる」という人がいますが、答えはノーです。医学的根拠もありません。
除毛クリームは脱毛と違って、あくまで毛を切断しているだけ。時間が経つと再び毛も生えてきます。
おそらく濃くなったと感じるのは、毛が目立たなくなった肌と切断面が関係していると思われます。
また、新しい毛は紫外線などの影響を受けていないため、色素が濃く、錯覚を起こしやすいともいわれています。
これと同様に毛を剃ると濃くなるというのもウソ。自分で毛を処理した程度で濃さや太さが変わることはないので安心してください。
おすすめの除毛クリームは?
よく「おすすめの◯◯は?」と聞かれるのですが、僕は必ず「あくまで僕の肌に合うもの」という前提でお話をさせていただきます。
というのも、人の肌は千差万別。もし、僕が何の前情報もなしに「おすすめは◯◯です」と言ったがために、その人が肌トラブルに巻き込まれても責任が取れないからです。
個人的な考えですが、いい専門家ほど簡単におすすめを口にしないような気がしてます。それだけ「怖さ」を知っているからではないでしょうか。
とはいえ、数ある商品のなかから選ぶのは一苦労。そこで僕が実際に使って良かったものだけでを載せておきます。
参考程度にしてください。
WRITER この記事の著者
EBATO メンズ美容家
1987年・千葉県出身。ITエンジニアから未経験の美容業界に転身し、大手化粧品メーカーにて美容部員として3年間従事。1万人以上の肌悩みと真摯に向き合い、一人ひとりに合った美容法の提案を行う。美容家として独立後、メンズ専門美容ブログ「Men's Beauty Design Lab」を開設。300本以上の記事を自ら執筆し、総読者数は10万人を超える。現在はテレビやラジオ、美容誌などの各種メディアに多数出演。執筆やコスメプロデュース、コンサル、講師業など活動は多岐にわたる。保有資格:日本化粧品検定特級コスメコンシェルジュ、化粧品成分検定1級。受賞歴:第9回コスメコンシェルジュコンテスト金賞。