人気ブログランキング メンズ美容部門 第1位になりました!

About

はじめに&ご挨拶

突然ですが、あなたの思う“男らしさ”とは何だと思いますか。

今、日本も含めて世界ではジェンダーの多様性がしばしば語られる時代。さまざまな価値観が生まれている一方で、明確な答えがなくなってきた問いの一つではないでしょうか。

じゃあ、その価値観を作り上げているのは何か。それは「経験」であり「知識」です。

人は多種多様な経験をすることで“個”を積み上げていき、知識を得て洗練されていきます。

僕が考える男の魅力やカッコよさ、色気、気品は、持って生まれ持ったものではなく、こうした「生きた証」から滲み出るものではないかと思うのです。

つまり、男なら誰しもが多様な魅力を持っているということ。しかし、人間は自分を客観的に見ることがとても苦手。

そこで「自分と真摯に向き合う場を提供し、新しい自分に気づき、磨いて後悔のない男の人生を送ってほしい」という思いを込めて誕生したのが当ブログ『Bellog』です。

挨拶が遅くなりました。当ブログの運営者であり、メンズビューティー研究家のEBATOです。

このブログで伝えたいことは、「カッコよさ」は誰でも作れるということ。外見と内面の両方からアプローチすることで、心身共に“一目置かれるイイ男”があなたを中心に広がっていくことを願っています。

EBATO’s History

  • 1987年生まれ・千葉県出身
  • メイクアップアーティスト/メンズビューティー研究家/コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)/@コスメビューティースペシャリスト/心理カウンセラー
  • 大学卒業後、IT企業に3年間勤務。精神疾患にかかり休職→復帰目指すも、事実上のクビ
  • 半年間無職の生活を続けたのち、偶然にもメイクとの出会いを果たし、知識ゼロ・経験ゼロで美容の道を志す
  • 26歳でメイクアップスクールへ入学。セカンドキャリアをスタートさせる
  • 卒業後、某化粧品ブランドへ就職し、BAとして大手百貨店に勤務
  • 2017年に独立。メディア出演やメイクカウンセリング、セミナー、執筆活動などをマルチに活動中

実は僕自身、昔は外見にまったく自信がありませんでした。大学を卒業して、社会人になりたて頃のといったらまあ残念(笑)。

ちなみにこれが23歳のときの姿。今見ると「フレッシュさに欠けるな……」とか「薄っぺらそうな男だな」と自分でも思います。

僕に転機が訪れたのは25歳のときでした。当時、エンジニアとして働いていたのですが過労がたたったせいか、うつ病にかかります。

会社からは3か月の休職をもらうも、休職期間内に主治医からOKをもらうことができず。会社に事情を話すと「話が違う」と突き返さた挙げ句、自主退職を促される始末。

事実上のクビ宣告です。さらに当時の婚約者からは一方的に別れを切り出され、25歳にして収入ゼロ・婚約破棄されたぼっちという人生のどん底に転落します。

それから半年間無職が続き、次の仕事をどうしようかと考えていたのですが、どれもピンと来ませんでした。

「このまま一生ニートか?」と思っていた矢先、テレビでたまたまヘアメイクアーティストさんを目にしたのです。

地味めな女性がみるみる姿を変えていき、まるで別人のように変身していく。そんな様を見て、僕のなかで「こんなに人を笑顔にできる仕事があるんだ!」と雷に打たれたような衝撃が走りました。

これこそ「メンズビューティー研究家EBATO」が誕生した瞬間でした。こうして美容知識ゼロ、メイク経験ゼロの無知な一人のアラサー男は、恥と汗をかきながら3年という月日を経て、美容のプロフェッショナルへと登りつめることに成功したのです。

メディア出演

中国メディアにて取り上げていただきました。

大手メディアでの執筆

メンズ美容プロフェッショナルとして、化粧品口コミサイト「アットコスメ様」のビューティースペシャリストへ就任。

化粧品の正しい知識やユーザーの美容に関するお悩みなどにお答えしています。

セミナーでの登壇

最新の美容情報や肌が激的に生まれ変わるスキンケア、メイク術など幅広く講演させていただいております。有名美容家とのコラボ企画も実施。

ブログランキング1位を獲得

2019年7月26日に「人気ブログランキング」の「メンズ美容部門」で1位を獲得。10週連続で1位をキープ(2019年10月現在)

『Bellog』のビジョン

男の魅力や色気というのは、その人の経験や知識によって培われ、表面化するもの。

当ブログ『Bellog』では5つの視点から科学的根拠に基づいた信ぴょう性の高い情報を提供することで、情報リテラシーの向上を掲げています。

どれもビジネスパーソンにとっては欠かすことのできない知識です。

特に僕は美容の専門家ということこともあり、印象がアップするスキンケア、見た目をちょっと良くしたいメイク術、薄毛を予防するヘアケといった「メンズ美容」を中心とするコンテンツを展開しています。

残念なことにSNSをはじめとするインターネット世界では、誤った情報や科学的根拠のないものが多く出回っているのが現実。

男性の美容に対する関心は年々増加傾向にあるものの、メンズ美容業界は発展途上です。ステマも多く、フラットな目線でメンズ美容について発信している人は貴重と考えています。

美容の最前線に立つ一人の専門家として、メンズ美容市場の拡大に貢献し、男磨きを身近に感じてほしい、それが僕の願いです。

自分の軸はずっと“ 誰かのために”

僕は昔から誰かを喜ばせることが大好きでした。人に喜んでもらうことが自分の活力になっていたからだと思います。

これまで実際にやってきたことの原点は全て「誰かのために」へと通じています。

僕はエンジニアから美容業界へ転身したという異端の自負があります(笑)。「男でどうして美容?」「ITからなぜ美容に?」などはじめてお会いする方には必ずと言っていいほどよく聞かれるのですが、一番の理由も人の喜びがダイレクトに伝わってくる素晴らしい仕事だと思ったからです。

美容は肌をきれいにしたり、外見をよく見せたりするだけでなく、心を満たし、自分らしさとは何かを教えてくれるツールでもあると僕は考えています。

僕が美容の魅力に取り憑かれたのも、テレビに出演されていたヘアメイクさんの活躍を拝見して「こんなに人を笑顔にできる仕事があるんだ!」と思ったのがきっかけでした。

今まで化粧品やメイクは「女性だけのもの」と考えられていましたし、それが世間一般的の「当たり前」でした。ですがそんな時代はもうおしまい。これからは男女問わずを美容を楽しむ時代です。

しかし、女性向け美容に比べて男性美容の市場はまだまだ発展途上。「興味はあるけど、何からはじめていいからわからない」人も少なくありません。

そんな人たちのために「同性の美容家として何ができることはないか?」と考えたのが、メディアを通じての情報発信です。

当ブログは、「スキンケアってどうすればいいの?」「今まで興味はあったけど、大きな声でいえなかった」「日常的に美容を取り入れたい」など本気で美容を学びたい人、悩みを抱える人に美容の正しい知識お伝えしていくことを目的としています

また、スキンケアや化粧品以外にもさまざまな視点から「内面の美」を考えてもらえる、そんな場所を提供できたらという思いで運営しています。

美容を通じて自分を磨き「自分らしさとは何か」「男としての魅力って何だろう」など一人でも多くの方の気づきになれたらと幸いです。

今後の目標

  • 男性向け化粧品のプロデュース
  • 男性美容専門の資格制度の設立
  • 書籍の出版

SNSフォローよろしくお願いします!