人気ブログランキング メンズ美容部門 第1位になりました!

そうだったのか!ヒゲ脱毛後のスキンケアを徹底解説

こんにちは。EBATO(@ryuta_ebato)です。

今日は、ヒゲ脱毛後のスキンケアの仕方についてお話します。

・ヒゲ脱毛後は肌荒れしやすい
・敏感肌向けのスキンケアを知りたい
・脱毛後のヒゲ剃りに困っている

 この記事でわかること

  • ヒゲ脱毛後に注意すべきこと
  • ヒゲ脱毛後のスキンケア
  • ヒゲ脱毛後のヒゲの剃り方

 記事の権威性

美容業界に携わって6年目、美容のスペシャリストが自身のヒゲ脱毛経験を交えながら、ステマなしでヒゲ脱毛後の正しいケアを紹介。

>>メンズビューティー研究家・EBATOの詳しいプロフィール

男性の美容意識が年々高まる昨今、ヒゲ脱毛を受ける人が増えています。

ヒゲ脱毛は主にフラッシュやレーザーが一般的ですが、どんな方法にせよ肌にはかなりの負担がかかる行為でもあります。

ほったらかしや誤ったケアをしたまま脱毛を続けてしまうと、思わぬ肌トラブルに見舞われることも珍しくありません。

そこで今回は、ヒゲ脱毛後のスキンケアで悩んでいるあなたに正しいお手入れの方法をお教えします。

ヒゲ脱毛に最優先でやるべきこと

どんな方法においても脱毛後の肌は「炎症」を起こしている状態。なのでやるべきは、炎症を抑えることです。

クリニックやサロンで脱毛後にアイシングをしてくれるところもありますが、それではやや不十分。

炎症は放っておくと、肌のターンオーバーを早めて修復しようとします。「良いことなんじゃないか」と思うかもしれませんが、ターンオーバーが早すぎても遅すぎてもだめなのです。

早まるということは、肌が不完全な状態であるということ。入社間もない新人にいきなり大プロジェクトに抜擢するのと同じようなイメージでしょうか。

成功するしないに問わず、普通の人ならプレッシャーやストレスでダメージを受けてしまうのと同様で、不完全な肌は紫外線ダメージや細菌などの外部刺激の影響を受けやすい状態。

そして次に起こるのは乾燥です。

  1. 肌のターンオーバーが早まる
  2. 不完全な肌ができあがる
  3. 肌の水分が失われる
  4. 乾燥肌になり、バリア機能が低下する
  5. 炎症が起きやすい肌になる
  6. ①に戻る

といった具合に悪循環に陥るケースもあるので、抗炎症成分が入った医薬品・医薬部外品を使用することをおすすめします

ヒゲ脱毛後のスキンケア

ここからは具体的にどんなケアをしていけばいいかをご紹介していきます。

洗顔料の選びかた

注意すべきは洗浄力です。脱毛後の肌は非常に敏感なので、とにかく肌に優しいスキンケアを心がけることが重要。

男性向けの洗顔料や固形石けんを使っているという方は、洗浄力が強すぎて肌に負担がかかる場合があるので、脱毛後だけでも変えることをおすすめします。

ヒゲ脱毛後に使いたい洗顔料

僕はヒゲ脱毛後2週間くらいはこの洗顔料で夜1回のみの洗顔をしています。ほどよい洗い心地のうえにコスパ最強です。

化粧水の選びかた

化粧水は、基本的に2つのポイントを抑えておけば問題ありません。

 アルコールフリー

アルコールは清涼感を得られて男性支持率が高いですが、脱毛後はヒリヒリ感じてしまう人も。

 医薬部外品

炎症を抑える効果のある成分が配合されているので、おすすめです。

ヒゲ脱毛後に使いたい化粧水

資生堂から出ている高保湿タイプの化粧水です。抗炎症成分も配合されているのも◎。僕は乾燥が気になる冬場に使ったりします。

美容液でバリア機能アップ

メンズでも美容液が必要なのかと思うかもしれませんが、ヒゲ脱毛後の肌はバリア機能が低下している状態です。

外部の刺激を受けやすく、肌荒れを起こしやすいのでヒト型セラミド入りの美容液で肌を整えてあげることをおすすめします。

僕もヒゲ脱毛後に何度も白ニキビができて死にかけたのですが、美容液を取り入れたらピタリとおさまりました。

ヒゲ脱毛後に使いたい美容液

ぶっちゃけ美容液は好みでOK。乾燥が気になる人、肌荒れが気になる人以外は使わなくて問題ナシ。

脱毛後にヒゲが伸びたら

ヒゲ脱毛は個人差がかなりあるものの、5~15回くらいで大体の毛がなくなるといわれています。(濃い人はもっとかかる場合も)

よく脱毛後のひげ剃りをどうしたらいいのかという質問を受けますが、「電気シェーバー」で剃るのを推奨しています。

理由は簡単。T字カミソリに比べて肌への負担が少ないからです。

ヒゲ脱毛経験者なら気づいていると思いますが、ヒゲ脱毛後ってカミソリの滑りは悪いし、すぐに血が出たりしますよね。それだけ肌が弱っている証拠なのです。

個人的におすすめの電気シェーバーは「ブラウン」か「フィリップス」の二択。ちなみに僕はブラウン派です。

高いのを買う必要はありませんが、安いのだと剃り心地が悪かったり、壊れやすかったりする場合があるので、「そこそこ」のを選ぶのが無難。

専門的な話が出てきたので難しいと感じる方もいるかもしれません。

ですが、せっかくヒゲがなくなりつるつるになっても、肌がボロボロでは嬉しさも半減してしまいます。

そうならないためにも

  • 脱毛をしたら炎症を抑えることを最優先!
  • スキンケアは“肌ファースト”で考える
  • ひげ剃りは電気シェーバー一択

この3つのポイントを押さえておけば、ひどい肌荒れをすることはないと思います。ぜひ参考にしてみてください。

記事が参考になったら投票ボタンをぽちっとお願いします!