人気ブログランキング メンズ美容部門 第1位になりました!

メンズ美容家が教えるザラザラ毛穴・角栓が目立つ原因と対処方法




・毛穴が目立って肌が汚く見える
・毛穴パックをヘビロテしている
・鼻の角栓をどうにかしたい
・顔の中心を触るとザラザラしている
・肌のたるみが気になりはじめた
 本記事のポイント
①毛穴が目立つ理由は2つの原因がある
②毛穴対策でもっとも大切なことは“◯◯すぎない”こと
③毛穴に効果的な成分はちゃんとあります!
 記事の信頼性
筆者は、メイクアップスクールを卒業し、化粧品WEBページディレクションや美容部員を経験するなど美容業界に携わること6年目。日本化粧品検定1級を所持。美容のスペシャリストとして活動しています。
 この記事を読むとわかること
毛穴トラブルの原因がわかり、悪化させない正しいスキンケアの知識を身につけることができます。
肌は印象を良くしたり、人に清潔感を与える大切なパーツ。美容で人生が変わった僕が、スキンケアの楽しさやコスメの楽しさをお伝えできたらと思っています。
これからは、男性も本気で身だしなみを考える時代。
男の色気・魅力は細やかな気遣いや知性や教養によって培われた、品位や立ち振舞いといった内面からにじみ出るものです。
このブログはそんな男を磨きたい方々のために向けて書いています。

毛穴が目立つのは「詰まり」と「たるみ」

私たち人間の顔には、約20万個の毛穴があるといわれています。そりゃ汚れが詰まったら目立ちますよねっていう話(汗

詰まり毛穴の原因と状態

つまり毛穴が起こる原因は、皮脂の過剰分泌。皮脂の分泌はおもに男性ホルモンに関係しており、性別や年齢、遺伝などによって変わります。

生活習慣、環境、ストレスの影響を受けやすく、ホルモンバランスが崩れると皮脂が過剰に分泌されます。すると次第に皮脂と古い角質、汚れが混ざり合って白い塊に。

これが詰まり毛穴の第一フェーズというわけです。

具体的には、

  1. 過剰な皮脂分泌
  2. 空気や紫外線にふれることで皮脂が酸化
  3. 角質肥厚によって毛穴の出口が塞がり、皮脂が詰まる

という段階を経て毛穴が詰まっていくんですね。

たるみ毛穴の原因と状態

たるみによって毛穴が目立つ原因は、肌のハリと弾力の低下によるものです。

加齢によりコラーゲンが減少することで、皮膚を支えきれなくなり、毛穴が大きく開いたようにみえる状態です。

毛穴の本来のかたちは円形ですが、皮膚がたるんでくると楕円形や涙型のようにだらーんと下がったように変化するのです。

また、紫外線による炎症の蓄積によっても起こるので、日焼け止めは毎日塗る習慣をつけましょう!

80%の人がやりがちな毛穴ケア

毛穴が目立つ原因は、

  • 皮脂の過剰分泌
  • 紫外線ダメージ
  • 加齢

だということをここまでお話してきました。

「じゃあ余分な皮脂が出てるなら根こそぎ落とせばいいのでは?」「毛穴が広がってるなら引き締めれば解決するんじゃないか?」と思う方も多いかもしれません。

しかし、毛穴ケアには3つのタブーがあります。よく相談を受けるんですが、体感的に8割くらいの人がどれかをやりがちです。

その3つのタブーとは、

  • 洗いすぎ
  • 剥がしすぎ
  • 引き締めまくる

皮脂は清潔肌に欠かせない

まず洗いすぎですが、皮脂が気になるからといって洗浄力の強い洗顔料で洗う、ブラシや手で力いっぱい洗う(特にメンズ多し)といった行為は逆効果になる場合が多いです。

皮脂はベールのような役割をしており、肌表面の柔軟性を保つ、外部からの刺激から守るバリア、そしてデトックス機能を果たしています

だから洗い過ぎると肌が乾燥しやすくなったり、雑菌が侵入したり肌が無防備な状態になってしまうのです。

重要なポイントは、洗わなさすぎず、洗いすぎず。

毛穴ケアはやりすぎると泥沼化する

毛穴に効果的とされている、酵素洗顔やクレイ系パック、スクラブ剤、角栓パックはやりすぎると肌を傷めて逆効果になる場合があるので注意してください。

どんなに強い肌質の方でも、1か月に1回~1週間に1回程度に留めておくのがベターです。毛穴ケアにおいて大切なことは、即効性を期待しないこと。

確かに上記で挙げた方法は一時的に毛穴を目立たくしてくれるものの、肌に負担がかかる方法でもあるので長い目で見てケアすることが大事。

毛穴の引き締めにはリスクもある

毛穴を引き締める目的で使われる「収れん化粧水」はさっぱりとした使用感で男性によく好まれています。

特に男性は女性の肌に比べて皮脂量が多いため、皮脂の分泌を抑制してくれる化粧品を使うことは合理的といえます。

ですが、エタノールなど人によっては刺激を感じる成分が多めに入っているので肌の炎症が悪化する場合があることも覚えておきましょう。

使ってみて肌に赤みが出たら使用は控えた方が良さそうです。

どんな成分が入ったものでケアすればいい?

毛穴に効果的な成分を『美肌成分事典』からご紹介します。

10-ヒドロキシデカン酸

ローヤルゼリー中に含まれる成分のひとつで、ローヤルゼリー酸とも呼ばれています。肌が元気になりそうなイメージですよね。主に皮脂分泌のコントロール効果が期待できます。

10-ヒドロキシデカン酸が配合された化粧品:「プラウドメン グルーミングモイストウォーター

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)

抗炎症成分としても有名なのですが、敏感肌症状の改善にも効果があるそうです。古くからある抗炎症成分で、多くの化粧品に使われています。僕も肌荒れをしたときはお世話になっている成分です。

グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)が配合された化粧品:「WHITH WHITE MEN 美容液

アラントイン

こちらも同じく抗炎症成分。コンフリー(ムラサキ科の多年草)の薬やかたつむりの粘液などに含まれる成分です。医薬品の創傷治癒剤としても用いられるのだとか。

アラントインが配合された化粧品:「キュレル 化粧水 I

フラーレン

フラーレンは抗酸化作用が高く、抗シワにも効果が期待できるちょっとユニークな成分です。フラーレンは以下の記事で詳しくまとめています。

アンチエイジングが気になるメンズにおすすめの美容成分

フラーレンが配合された化粧品:「DHCライト&リフレッシング フェースローション

マカデミア種子油

マカデミア種子から得られる油脂です。人間の肌に含まれている成分と同じものが含まれており、柔軟な肌にしてくれます。

マカデミア種子油が配合された化粧品:「パックスナチュロン 素肌レシピ アルガノソープEX

毛穴トラブルを悪化させないスキンケア一例

清潔感のある肌へ導く洗顔のやり方

毛穴の詰まりをなくすためには、不要な皮脂をしっかりと落としてあげることが大切。

ポイントは、

  1. 油脂を多く含むオイルクレンジングと洗顔のダブル洗顔!
  2. 洗顔料は肌のつっぱない程度の洗浄力のものを選ぶ
  3. 泡立てネット」でしっかりと泡立てて、こすらずに優しく洗う
  4. 洗顔後はすぐに保湿ケアを忘れずに

スペシャルケアの頻度

毛穴に効果的とされている、酵素洗顔やクレイ系パック、スクラブ剤などのスペシャルケアは、自分の肌と相談しながら1か月に1回~1週間に1回くらいのペースで行おう。

効果を実感しやすいからといって、頻繁におこなうと肌を痛めて別の肌トラブルを招くリスクがあるので注意しましょう。

正しい知識を身につけて、毛穴が目立たない肌スマートな男を目指してみてください。

記事が参考になったら投票ボタンをぽちっとお願いします!


参考図書

・『美肌成分事典』(主婦の友社・かずのすけ、白野実著)

・『日本化粧品検定2級・3級テキスト コスメの教科書』(主婦の友社・小西さやか著、監修:日本化粧品検定協会)

・『素肌美人になれる 正しいスキンケア事典』(高橋書店、吉木伸子著、監修:小田 真規子、岡部 美代治)