人気ブログランキング メンズ美容部門 第1位になりました!

白髪が多いと薄毛にならないのは本当?頭皮の素朴な疑問に答える





こんにちは。EBATO(@ryuta_ebato)です。

男性にとって頭皮の問題は非常に気になると思います。今回は頭皮に関する質問をいくつかいただいているので、お答えしていきます。

皆さんの日頃の頭皮ケアに役立てていただければ幸いです。

白髪に関する悩み

自分はまだ20代なのに白髪が多いのが悩みです。抜くと増えるという話をよく聞きますが、本当なのでしょうか。

白髪といえど毛髪には変わりないので、抜いたら増えるということはありません。むしろ抜き続けてしまうと新しい毛が生えてこなくなる、生えてきても細く、短くなる可能性がああります。また、頭皮にダメージを与えてしまったり、炎症を起こす原因になるのでハサミで根本から切るのがいいと思います。
白髪が多いと薄毛になりにくいのは本当ですか。
白髪と薄毛に因果関係はありません。髪の毛は「毛母細胞」が分裂を繰り返すことで作り出されるのに対し、髪の色は「メラニン色素」によって色が決まるといわれています。メラニン色素を生み出す「メラノサイト」が正常に働いていない、細胞が死んでしまうことで白髪になります。よって、白髪と薄毛は全く別の問題なのです。

「ワカメやひじきを食べると髪の毛が黒くなる」ウワサの真意を知りたい。

今のところそういった報告はありません。ただ、両食材ともミネラルが豊富なので頭皮環境を整えるという意味では効果的といえると思います。ワカメに含まれる「アルギン酸」という水溶性の食物繊維は腸内環境を整える効果がありますし、ひじきは不足しがちな鉄とカルシウムが抜群に多いので、健康管理のためにも日ごろから食べたい食材です。

抜け毛に関する悩み

今から薄毛にならないか心配です。抜け毛を増やさないためにはどんなことに注意したらいいでしょうか。

いちばん大切なのは、頭皮を常に清潔に保つことです。頭皮環境を悪化させないポイントは、「洗いすぎない」「動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランスよくとる」「7時間以上の睡眠をとる」。この3つを守っていただければ、悪い方にはいかないはずです。特に男性の多くは洗いすぎる傾向にあるので、注意。湯洗いで汚れをしっかりと落としたら、シャンプーは頭を優しくマッサージするようにつけつのがおすすめ。頭皮を傷つけない洗髪を心がけましょう。
育毛剤は使うべきなのでしょうか。また、いつ頃から使うべき?
育毛剤は基本的に「抜け毛を予防する」ことが目的なので、気になるのであればはやい時期から使うことをおすすめします。頭皮をもみほぐすマッサージしてあげると血行がよくなり、効果的です。頭皮にかゆみや痛みを感じた場合は、成分が合っていない可能性があるので、使用するのは控えてください。

記事が参考になったら投票ボタンをぽちっとお願いします!